新型コロナウイルス感染症特設サイト タイトル

 

 タイトルをクリック又はタップすると、内容の表示・非表示の切り替えができます。

 

  • 感染症法上の位置付けの変更により、新型コロナの感染対策は5月8日から個人の選択を尊重し、県民・事業者の自主的な取組をベースとしたものになります。
  • ただし新型コロナが5類になった後も、ウイルスが無くなるわけではありません。流行状況に気をつけながら、自主的な判断による感染対策をお願いします。
  • 特に重症化リスクの高い方の感染を防ぐため、医療機関の受診時や高齢者施設の訪問時は、施設の指示に従ってマスク着用・駐車場での待機など感染対策へご協力ください。
  

県民向け

県民の皆さまへのお願い


(参考)国が示す基本的な感染対策の考え方

  • 厚生労働省より新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の 基本的感染対策の考え方について、以下のとおり示されています。

【基本的感染対策の考え方】

個人や事業者が自主的に判断して感染対策を実施する際は、以下の内容を参考ください。

マスクの着用

個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる。ただし医療機関の受診時や高齢者施設の訪問時は各施設の指示に従い、マスク着用のご協力をお願いします、(その他マスク着用が有効な場面等はこちら

換気

新型コロナの特徴を踏まえた基本的感染対策として引き続き有効

手洗い等  新型コロナの特徴を踏まえた基本的感染対策として引き続き有効
密の回避・人と人との距離 流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、「換気の悪い場所」「不特定多数の人がいるような混雑した場所」「近接した会話」等をを避けることが感染対策として有効(避けられない場合はマスク着用が有効) 

(参考)

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について(厚生労働省ホームページへリンク)

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の基本的な感染対策の考え方について(令和5331日厚生労働省事務連絡)(厚生労働省ホームページへリンク)

  

福祉関係者向け(幼稚園・保育園含む)

社会福祉施設の感染対策の徹底(2023年5月1日更新)


保育施設等における感染対策について (2023年3月20日更新)

  

学校関係者、保護者向け

学校関係者、児童・生徒の保護者向けの情報のまとめ

以下、リンク先に情報がまとめられていますので、ご覧ください。

【教育委員会】新型コロナウイルス感染症関連 

  

その他参考情報

(参考)マスク着用に関する参考情報

マスク着用判断の参考となるよう、マスク着用が効果的な場面等を紹介しています


(参考)換気に関する参考情報

効果的な換気のポイントをまとめた動画や資料が公開されています。


(参考)手指衛生(手洗い等)に関する参考資料

手洗いの準備から、ポイント、洗い残しの多い部分など正しい手洗いの方法を紹介(1分30秒、2020年4月28日公開)

他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる咳エチケットの方法を紹介しています。

  
RSS 1.0

コロナ予防と熱中症予防のポイント (2022年6月23日更新)

  

 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000