メニュー表示

2024年1月31日

令和5年度院内看護研究発表会

当院看護師4名が1年かけてまとめた研究成果を発表しました。職員94名が聴講したほか、倉吉総合看護専門学校の先生方、学生のみなさまにもリモートで参加していただきました。講評者から前向きな評価と講評をいただき、発表者・聴講者双方にとって深い学びにつながる有意義な時間となりました。
 
研究発表会の様子1研究発表会の様子2研究発表会の様子3

2023年12月26日

クリスマス演奏会を開催しました

4年ぶりに入院中のみなさんを対象にクリスマス演奏会を開催しました。新人看護師やスタッフが入院中の方に少しでもクリスマスを感じてもらおうと日々練習を重ねてきました。どの演奏にも、会場のみなさんの手拍子で盛り上がり、最後には全員での「ふるさと」合唱。みなさん、「楽しかった」と病棟に笑顔で戻っていかれました。

ハンドベルクリスマス会クリスマス会

RSS 1.0

2023年5月12日

看護の日イベント

『いのちを守るプロとして~ひとつひとつのケアを丁寧に~』
看護の日PRの一環として、正面玄関ロビーに看護業務に関する取り組みを掲示しました。
足を止めて見てくださった方もおられ、興味を持っていただけたようでした。
患者さんの安心につながるように工夫していることが伝わっていると幸いです。
また、5月12日には、入院中の方にメッセージカードをお配りし、思いやりを感じでいただける看護に努めることをお伝えしました。
私たちのマスクの下の笑顔が伝わると、患者さんもいい笑顔で受け取ってくださいました。
「がんばってください」「いつもありがとう」と嬉しいお言葉をいただき、たいへん励みになりました。(広報担当)

 看護の日掲示2看護の日掲示1
看護の日カード  看護の日看護師看護の日患者


            
            
            
          

in 院内行事

2023年4月6日

看護局顔合わせ会

新入職員は研修の日々です。この日は、看護局の職員との顔合わせ会でした。看護局長より、「WBCで感動したのは勝ったからだけでなく、一生懸命に仲間とチームワークで頑張っていたからだと思う。私たちはもう仲間です。一緒に頑張りましょう。」とお話がありました。各部署からも自己紹介と新人さんに向けてのメッセージ。仕事も楽しもう、プライベートも楽しもう、わからないことは聞いてね、私も実は新人師長です、など、和気あいあいとした雰囲気でした。

顔合わせ看護局

顔合わせ全体

in 研修・教育

2022年12月22日

クリスマス演奏会

新入職のみんなで、ハンドベルを演奏しました
正面玄関で演奏開始

写真(演奏開始)

各病棟のディルーム等で演奏しました

写真(演奏風景)


無事、演奏終了
皆さん 忙しい中お疲れ様でした

写真(演奏終了後)

患者さんも一緒に歌ってくださったり、手拍子、そしてアンコール!をいただいたり……。みんなが癒されるひと時でした。ありがとうございました。

in 院内行事

2022年5月23日

看護の日(5月12日)

「看護の心をみんなの心に」をテーマに、看護の日のメッセージカードを作成し入院されている方へお渡ししました。
みなさんから感謝の言葉をいただき、とても嬉しく元気をいただきました。
私たちは、患者のみなさまとご家族に、さらに寄り添った看護が提供できるよう努めていきます。
看護の日写真 看護の日写真2
看護の日メッセージ 看護の日写真3
                          配布したメッセージカード

in 院内行事

2022年5月12日

新入職者歓迎会「新人さんいらっしゃい」を開催しました。(4月25日)

なかなか落ち着かないコロナ禍。大人数の集合ができなくても、歓迎の気持ちを伝えたくて病院全体の部署からメッセージをもらい、新入職の看護師、薬剤師、研修医、合計15名で楽しいひと時を過ごしました。ヘリポートで記念撮影。そして、「名前部署リレー」「自己紹介ビンゴ」で自己紹介。その後「病院紹介クイズ」では、当院の男性看護師の人数とか、ドクターヘリの件数などの問題に、グループ内でわいわい相談して全問正解を目指しました。4月からの緊張が少しでも和らいだでしょうか?これから、厚生病院の仲間です。よろしくお願いします!

歓迎会写真


Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000