鳥取県立日野高等学校

〒689-4503 鳥取県日野郡日野町根雨310

TEL(0859)72-0365 FAX(0859)72-0366

MAIL hino-h@mailk.torikyo.ed.jp

学校HP http://www.torikyo.ed.jp/hino-h/

 

日野高校ってどんな学校?

 共通教科(国語、数学、英語など)の科目から専門教科(農業、商業、福祉など)の科目、様々な選択科目の中から自分で科目を選択して学習計画を立てて学びます。みらい創造・地域創造の理念のもとに、4つの系列を設置しています。
 山間地域にある学校の利点を生かして、地域の人々との交流や地域の資源を授業等に取り入れた多様な学びにより、自分の成長を実感できる学校です。
 

学科等の状況

写真1

〔総合進学系列〕

 大学、短期大学、医療系・福祉系専門学校などへの進学に対応した教科・科目を学習し、進路実現に必要な学力を育成します。

〔情報ビジネス系列〕

 ビジネスの基礎・基本を学ぶとともに、IT社会に対応できる能力を育みます。また、地域の産業や観光に着目し、課題の解決やアイディアの提案力を養います。
写真2

〔アグリライフ系列〕

 恵まれた自然環境を活用し、自然と人間生活の関わりを草花・野菜の栽培や食品製造などを通して学習し、幅広い分野で役立つ実践力を養います。

〔ヒューマンケア系列〕

 異年齢の人々との交流を通して人と関わる力を育みます。また、高齢化社会に必要とされる介護・福祉に関する基本的な知識・技術を習得するとともに体験を通して実践力を養います。

双葉寮

写真1
 大学・短大等の進学を目指す生徒は入寮できます。双葉寮(寄宿舎)における共同生活を通して協調性及び自主性、自立性を育成することを目的としています。県外生は、進学以外でも入寮可能です。夜間は学習時間を設け、自学または日野郡公設塾まなびや縁側で学習することとしています。
 

主な進路先

進学先

大学

公立鳥取環境大学
鳥取看護大学
奈良大学 ほか

短期大学

鳥取短期大学
美作大学短期大学部 ほか

専門学校等

YMCA米子医療福祉専門学校
松江総合医療専門学校
日本海情報ビジネス専門学校
鳥取県立農業大学校 ほか

就職先

公務員

鳥取県警
自衛官
日野町

製造

TVC
グリコマニュファクチュアリングジャパン

菅公学生服 ほか

福祉

医療福祉法人日翔会
社会福祉法人こうほうえん ほか

販売

丸合
ザグザグ ほか

その他

日本郵便
日本通運
コーセン
オロチ ほか

学校の様子

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000