インターネットで登山届

最新情報


【常に気象情報を把握し安全な登山を】

山の天気は平地とは比較にならないほど急変します。

大気の状態が不安定な場合、急激な大雨、落雷、突風等が予想されます。

登山する際は、気象の急変に備えた装備を整え、常に最新の気象情報を入手しましょう。

天候の悪化が予想される場合は、登山の中止や早めの下山など、安全な登山に努めてください。

ライブカメラ映像を活用し、最新の天気を確認しましょう。

●大山ライブカメラ(大山観光局)


登山届の入力と送信

 とっとり電子申請サービス(鳥取県)を利用して提出していただけます。

 汎用版は、法人・団体名での届出や名簿の添付ができますので、学校、職場等の団体やツアーによる登山の届出もできます。

 ◎登山届(汎用版 )

 ◎登山届(スマホ用、単独・少人数向け)

 ●下山届

 大山の登山届・下山届は、とっとり電子申請サービス(鳥取県)の利用者登録をしなくても提出することができます。

 【利用者登録をせずに登山届・下山届を提出するまでの流れ】

   (1)   上記いずれかのリンクをクリック(とっとり電子申請サービスに進む)

 (2)「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック

 (3)  利用者規約を確認していただき、「同意する」をクリック

   (4)   連絡先メールアドレスを入力

   (5)   入力した連絡先メールアドレスに「連絡先アドレス確認メール」が届くので、メールに添付されたURLをクリックすると登山届等の入力画面が表示される。

   (6)   画面に沿って入力、送信する。

※携帯電話(フィーチャーホン)からの提出はできません。

これまで御利用いただいている書面による登山届も引き続き御利用いただけます。

   ●大山登山届用紙(PDF416KB)

 ●登山届の提出場所

 登山アプリの利用

 鳥取県警察は、登山アプリ「コンパス」を運営する(公社)日本山岳ガイド協会と、登山アプリ「YAMAP」を運営する(株)ヤマップと、それぞれ遭難救助活動時等における会員から提出された登山計画書の活用に関する協定を締結しています。

 両アプリは「大山」「氷ノ山」などの鳥取県の山はもちろん、全国各地の山域の登山計画書を提出できます。

 自身の体力や登山技能に合わせたゆとりある登山計画で安全な登山を心がけましょう!!

 ●山と自然のネットワーク「コンパス」(外部サイト)

 ●登山計画の提出が手軽で簡単「YAMAP」(外部サイト)

  
  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000