鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

鳥取県防災アプリ あんしんトリピーなびトリピーメール原子力アプリ さいがいにそなえましょう Prepare for Disaster

災害等発生情報

過去の災害情報


ツイッター  フェイスブック



とっとり災害記録伝承ポータル

北朝鮮弾道ミサイル発射事案への対応について(令和5年2月18日)

令和5年2月18日21時15分更新

令和5年2月18日、北朝鮮より弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたとの情報を受け、県では次のとおり対応しています。

政府情報によると、発射されたミサイルは、18時27分頃、北海道渡島大島の西方約200kmの日本海(我が国の排他的経済水域(EEZ)内)に落下したものとみられます。

今年に入ってからの弾道ミサイル発射は2回目(ミサイル発射回数も2回目)

 

 

  

県民のみなさまへ

今回の弾道ミサイル発射により、本県では被害の情報はありません。
弾道ミサイルの破片には、有害な物質が付着している恐れがあります。万が一不審な落下物を発見したときは、決して近寄らず、直ちに県、警察、消防、海上保安部のいずれかにお知らせください。

安否確認等

県では、国からの情報を市町村等に連絡するとともに、鳥取県関連の漁船、練習船(若鳥丸)の安否確認を実施しましたが、すべて異常ありませんでした。

島根原子力発電所(島根県松江市)及び(国研)日本原子力研究開発機構人形峠環境技術センター(岡山県鏡野町)において異常がないことを確認しました。


知事コメント

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、鳥取県知事のコメントを発出しました。

 

北朝鮮のミサイル発射に関する鳥取県知事コメント

令和5年2月18日

 軍事パレードの示威行動に続き北朝鮮の世界の平和を脅かすミサイル発射の暴挙に断乎抗議する。

 県漁船等に異常はないが、国連安保理理事国として政府は拉致問題とともに解決を図って欲しい。 


北朝鮮弾道ミサイルに関する警戒会議

日時

令和5年2月18日(土)午後9時から

場所

災害対策本部室(鳥取県庁第2庁舎3階)

出席者

知事、副知事、統轄監、危機管理局、総務部、農林水産部、自衛隊、警察

議題

(1)事案の経過と現状
(2)県の対応方針
(3)その他

会議資料

    会議資料 (pdf:765KB)

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000