旧佐治村

市町村名 鳥取市(旧佐治村) 
事業名 地域イントラネット基盤整備事業
実施年度 平成12年度(繰越により平成13年度まで)
事業費 144,416千円
事業の概要  役場をセンター施設とする情報発信基地としてWEBサーバをはじめとする各種サーバを整備し、16公共施設と5公共的施設間に情報入出力端末置き、イントラネットで結ぶことで、住民に対してインターネットを活用した地域格差のない情報提供設備の構築を行った。

○行政情報提供システム 
 例規、公文書をはじめとする各種行政情報をWeb上での検索閲覧により、住民への各種行政情報の提供を行った。

○生涯学習提供システム
 各種教室等のWeb上での案内及びWeb上、Eメールでの申込みを実施したことで、住民の生涯学習への参加が促進された。

○学校教育支援システム
 インターネットによる社会学習や天文学習等が推進され、音声、動画等を利用した体験学習が実現した。

○医療福祉システム
 医師、保健婦とのCCDカメラを利用した顔の見える健康相談を実施し、住民への医療福祉サービスが向上した。

○防災積雪情報サービス
 インターネットによる災害時及び積雪時等の道路情報や各種防災情報の提供を行い、住民への防災積雪情報提供が充実した。
 
備考  
 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000