旧郡家町

市町村名 八頭町(旧郡家町) 
事業名 郡家町地域インターネット導入促進事業
実施年度 平成13年度(平成12年度からの繰越)
事業費 53,821千円
事業の概要  町内の各主要施設に端末を配置し、町内の小学校、 中学校、高等学校に端末を設置することにより文化・教育的情報の入手を可能とし、児童・生徒が自由に通信機器へ触れることにより、IT社会へ対応することが出来る環境を整備した。
 また、ホームページ技術を活用し、行政情報を提供し、以下のシステムによる行政サービスに関する意見・要望・問い合わせ・相談等を総括して双方向に送受信する電子メール環境を整備するとともに、職員が個々で意見・要望・問い合わせ・相談等に対応できるように、職員端末を配置した。

(1)総合行政情報提供システム
 本町は、 山間部において行政情報の取得が困難であることや都市部におけ
る生活時問帯の変化により行政サービスの提供が困難になってきていることを解消するため、 ホームページ技術を活用した行政情報を提供し、 以下のシステムによる行政サーピスに関する意見・要望問い合わせ・相談等を総括して、電子メールで双方向に送受信することができるようにした。

(2)学校教育情報システム
 山間部の地理的条件や都市部の生活時間帯の変化により、文化・教育的な情報の入手が困難になってきていることから、オンデマンドで図書や視聴覚教材、教育事務関係の資料を検索するサービスを提供し、時間にとらわれることなく文化・教育的情報の入手を可能とした。

(3)公共施設予約検索システム
 山間部の地理的条件や都市部の生活時間帯の変化により、公共施設の利用が困難になっている。よって、町内の各主要施設に端末を配置することにより、ホームページ技術を活用した公共施設の予約検索システムにより、申込を可能とし、公共施設利用サービスを提供した。

(4)健康福祉情報システム
 特に山間部の高齢者における交通の利便性の悪さは、福祉サービスの低下を意味している。町内の各主要施設に端末を配置し、ホームページ技術を活用した福祉・ボランティア等の情報を提供した。
 
備考  
 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000