旧船岡町

市町村名 八頭町(旧船岡町) 
事業名 地域イントラネット基盤施設整備事業
実施年度 平成15年度(平成14年度補正予算)
事業費 92,400千円
事業の概要  各学校・公民館・郵便局とを結ぶ高速なネットワーク環境の整備を行い、インターネットを活用した行政情報の提供等、双方向性の高度な行政サービスの提供を目指すものです。なお、構成予定のシステムは以下のとおりです。

(1)行政情報提供システム
 保健・福祉・教育・観光・イベント・施設案内・議会議事録等の各種行政情報をホームページに掲載し、町内外の人々に対して情報発信をするとともに、公共施設に設置した町民開放端末から公共施設の内容、利用状況が把握でき、且つ利用予約をWeb上で可能とします。また、今までは役場で手書きしていた各証明書等の各種申請手続きを、各家庭のPCからWeb上で申請用紙に記入し、その申請用紙を各家庭のプリンタで出力できるようにすることにより、本庁での待ち時間のないスムーズなサービス提供を行います。そして、テレビ会議システムを利用し、各種行政情報に対する照会や相談を行うことができるシステムです。

(2)顔の見える子育て支援システム
 児童、園児を持つ保護者と保育所等関連機関との連携を取りながら、子育てに関する様々な情報提供を相互で行います。また、保育所端末、公共施設に設置した町民開放端末間などにおいて、テレビ会議システムを利用して育児相談や照会等、顔の見える子育てを行い、コミュニケーションを広げるツールとして保護者の参加支援に役立てるシステムです。

(3)学校教育支援システム
 現在本町内にはフレッツ・ADSL(8M・1.5M)等を利用できない地域があり、ISDN回線では、児童生徒が授業など多数同時にインターネットを見たり、テレビ会議もできない状況です。情報化社会の中で創造性豊な人材育成をするため、高速なインターネットを利用して情報収集・情報交換・調べ学習の支援や発表・交流の場を設ける必要があります。また、学校間交流授業、クラブ活動交流、教育機関との連携を図るためテレビ会議システムなど高速大容量の通信の環境を整え教育支援を行えるシステムです。
 
備考  
 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000