とっとりリトルベビーハンドブック

とっとりリトルベビーハンドブックの使い方

●この手帳はご家族が記載するノートです。

 ・お子さんが生まれてから概ね6歳までの成長や医療の記録が

  きるように作られています。

 ・市町村で交付された母子健康手帳は、妊娠中から子育て期まで

  の健診や予防接種などの記録がされます。リトルベビーハンド

  ブックは、母子健康手帳とあわせてご活用ください。

 ・お子さんの成長の記録を残すため、また、その記録を健診や

  受診時、就園時などに保健師や医療者(主治医や看護師)、

  保育士に知ってもらうために、ご家族でご活用ください。

 

●医療機関・市町村のご担当者の方へのお願い

  お子さんが多くの人に愛され、成長を見守られたことの貴重な記録になりますので、

  入院中の様子や、健診時の記録など、お子さんに関わられた方はぜひ記録のお手伝いや

  メッセージの記入についてご協力をお願いします。

  

先輩ママからのメッセージ

たくさんの先輩ママからメッセージをいただいております。

 

PDF版    先輩ママからのメッセージ   (pdf:1053KB)

 

テキスト版  先輩ママからのメッセージ

 
  

発育曲線

低出生体重児身体発育曲線はこちらからダウンロードできます。

 ○男の子 (pdf:63KB)

 ○女の子 (pdf:63KB)

 

(出典:令和3-4年度厚生労働科学研究費補助金(成育疾患克服等次世代育成基盤研究事業)「低出生体重児の成長・発達評価手法の確立のための研究」班)

  

発達の経過

発達の経過はこちら


  

よくある質問Q&A

  

 アコーディオン全表示切替

Question 小さく生まれた赤ちゃんは、風邪などが重症化しやすいと聞きました。少しでも具合が悪いときはすぐに受診した方が良いですか。

Question 県内の療育機関が知りたいです。

Question 医療的ケアについての相談がしたいです。

Question 耳の聞こえが心配です。相談できるところはありますか?

Question 身長、体重がなかなか増えずに悩んでいます。

  

県内の家族会情報

 ○鳥取リトルベビーサークルcuddle~カドル~

カドル1

 ・チラシはこちら (jpg:603KB)

 ・ホームページはこちら  (外部ページに移動します) 

  

アンケートのお願い

よりよいリトルベビーハンドブックにしていくため、アンケートを実施しています。ご協力をお願いします。

 

アンケートはこちら 

(とっとり電子申請サービスに移動します。)

  

関連リンク

とっとりリトルベビーハンドブック内でも紹介している関連WEBサイトです。

 

はじめてのNICU(ATOM MEDICAL) (外部サイトに移動します。)

Small baby.jp(AstraZeneca)(外部サイトに移動します。)

 

 

 

 

  

参考・引用について

とっとりリトルベビーハンドブックの内容を参考・引用する場合は、
母子保健担当(0857-26-7572)までご連絡いただき、
下記の遵守事項にしたがってご活用いただきますようお願いいたします。

 【使用上の遵守事項】
   1 )使用の際は、原則として出典を表示すること
   2 )申請した使用目的以外の目的には使用しないこと
   3 )申請者のみが使用し、他者・他団体が使用しないこと

 ※とっとりリトルベビーハンドブック内のイラストの引用はできません。

 ※とっとりリトルベビーハンドブック内に掲載している、企業や関係機関の

  情報については、各自でご確認いただきますよう、お願いいたします。

  

 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000