令和6年度附議案

平成23年11月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨(第1次追加提案分)

 平成23年11月定例県議会追加付議案に対する知事提案理由説明要旨

 これより、追加提案いたしました付議案につきまして、その概要を御説明いたします。
 それでは、議案第19号 平成23年度鳥取県一般会計補正予算につきまして御説明いたします。  
 まず、経済雇用対策につきましては、現下の厳しい経済雇用情勢に鑑み、国の第3次補正予算で追加内示のあった緊急雇用基金を積み増すとともに、このたび明らかとなった三洋CEの早期退職者の状況、関連企業や周辺企業への影響を踏まえ、既に提案しております対策に加え、職場体験型雇用事業の実施枠をさらに100名追加するなど、就職支援に万全を期すことといたしました。
 また、生活の安心・安全と経済活性化を図るため、道路法面等の落石防止対策や橋梁の耐震化を行うとともに、間伐や作業道・木材加工施設の整備等による林業・木材産業の活性化のため、緑の産業再生プロジェクト基金の積み増しを行うことといたします。 
 これらの予算を計上した結果、今回の補正予算の総額は、59億8千万円余となり、補正後の予算総額は、3,590億7千万円余となるものであります。
 以上、今回提案した付議案につきまして、その概要を御説明いたしました。よろしく御審議のほどお願いいたします。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000