鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

患者への影響レベルと判断基準

インシデント・アクシデント分類基準

<令和2年4月1日から運用>

分類

レベル

内容

インシデント

レベル0

エラーや医薬品・医療用具の不具合が見られたが患者には実施されなかった。

レベル1

エラーや医薬品・医療用具の不具合があり、患者に実施されたが、患者への実害はなかった。(何らかの影響を与えた可能性は否定できない)

レベル2

エラーや医薬品・医療用具の不具合があり、患者に実施されたが、処置や治療は行わなかった。(観察の強化、バイタルサインの軽度変化、安全確認のための検査などの必要性が生じた。)

レベル3a

軽微な治療や処置が必要となった。(消毒、湿布、鎮痛剤投与、皮膚縫合など。)

アクシデント

レベル3b

濃厚な治療や処置が必要となった。(呼吸器装着、骨折、手術、入院期間の延長、外来患者の入院)

レベル4

永続的な障害・後遺症が残る場合。

レベル5

死亡した場合。(原疾患の自然経過による死亡は除く。)
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000