第19回リレー植樹(南部町)

リレー植樹の概要

平成25年5月26日(日)に鳥取県で開催される全国植樹祭へ向け、全県的な開催気運を高めるため、植樹行事を行いながら県内各市町村をリレー形式で結びます。
  

第19回リレー植樹が南部町で開催されました

全国植樹祭に向け、鳥取県内の各市町村で行われてきたリレー植樹もいよいよ最後の地となりました。
最後にふさわしく、よく晴れた青空の下、花いっぱいの南部町とっとり花回廊で第19回目のリレー植樹が平成25年4月5日(金)に行われました。
平井知事、みどりの少年団とキャラクター達との集合写真まずは、来賓の平井知事、代表植樹を行う南部町立西伯小学校・南部町立会見小学校のみどりの少年団、応援に駆けつけたトッキーノ、南部町のマスコットキャラクターのなんぶカッキーズとで一緒に集合写真を撮りました。

その後、いよいよ最後のリレー植樹式典の始まりです。

はじめに、陶山清孝南部副町長から主催者あいさつがありました。
続いて、来賓の平井伸治鳥取県知事、鳥取県西部町村会会長の竹内敏郎江府町長、南部町議会議長の青砥日出夫様からあいさつがありました。

 陶山南部副町長のあいさつ
【陶山南部副町長のあいさつ】

 平井知事のあいさつ
【平井知事のあいさつ】

 竹内江府町長のあいさつ
【竹内江府町長のあいさつ】

 青砥議長のあいさつ
【青砥南部町議会議長のあいさつ】


続いて、代表植樹を行いました。

南部町立西伯小学校・南部町立会見小学校のみどりの少年団のみなさんが植樹のお手伝いをしてくれました。

 代表植樹の様子1枚目  代表植樹の様子2枚目

 

 植樹した苗木は、「ウワミズザクラ」、「ヤマザクラ」、「ヤマボウシ」です。
リレー植樹後は、全国植樹祭開催を記念して、とっとり花回廊の園内と全国植樹祭の記念植樹の会場である「いやしの森」に移植します。
どの樹種も花が美しく、紅葉も楽しめるため、これからもずっと来場者に楽しんでいただけます。
さて、このリレー植樹は、昨年3月から始まり、トッキーノバトンを引継ぎながら、全市町村を周ってきました。やっと南部町にたどり着いたトッキーノバトンは当日まで花回廊に飾られ、全国のお客様をお待ちしています。
当日、みなさまに会えるのを楽しみに指折り数えてお待ちする、そのワクワクした気持ちを開催までの時を刻む残日計の点灯に託しました。
トッキーノをなでなでする平井知事と陶山副町長
【トッキーノを労う陶山副町長と平井知事】 
なでなでの後、点灯した残日計
 【残日計には51日と表示されました】
今まで県内を巡り巡ってきたトッキーノをねぎらい、平井知事と陶山副町長がトッキーノの頭を十分になでなですると・・・残日計が点灯しました。
全国植樹祭まで、あと51日です。
最後に参加者全員で記念写真を撮りました。
 参加者全員で記念撮影
今後も精一杯、全国植樹祭に向けて準備を進めていきます!
  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000