令和6年度附議案

平成29年9月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨(第1次追加提案分)

平成29年9月定例県議会追加付議案に対する知事提案理由説明要旨

これより、追加提案いたしました付議案につきまして、その概要を御説明いたします。

まず、議案第14号 平成29年度鳥取県一般会計補正予算(第3号)について御説明いたします。

はじめに、衆議院議員総選挙関係であります。本日衆議院が解散され、来る10月10日公示、10月22日投開票日により、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が執行されることとなったことに伴い、公正・適正に選挙等を執行するとともに、投票の啓発を行おうとするものであります。

次に、台風18号からの復旧・復興対策であります。
まずもって、台風18号により被災された皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。
甚大な被害をもたらした台風18号の被災からの早急な復旧・復興を果たすため、床上浸水の被害を受けた世帯に対する鳥取県被災者住宅再建支援条例に基づく支援や、大量の土砂により航路が埋そくした鳥取港の土砂撤去、港湾・漁港・海岸等に異常堆積した流木やゴミ等の撤去・処分、私都川等の土木施設復旧事業、農地・農業用施設復旧対策などを実施するとともに、浸水や多数の宿泊予約キャンセル等の被害にあった事業者に対する緊急融資枠を設け、保証料や利子負担軽減などの対策を講じることといたします。

これらの予算を計上いたしました結果、今回の補正予算の総額は、
10億8千万円余となり、補正後の予算総額は、3,645億4千万円余となるものであります。

併せて、その他の議案について御説明申し上げます。
議案第15号 鳥取県人事委員会委員の選任につきましては、
10月20日に任期満了を迎える 曽我そが 紀厚 のりあつ 委員の後任として、弁護士としての専門知識と幅広い活動経験をお持ちである 小松こまつ 哲也 てつや 氏を選任しようとするものであります。

次に、議案第16号 鳥取県公安委員会委員の任命につきましては、
10月14日に任期満了を迎える 小谷こたに 文夫 ふみお 委員につきましては、会社の経営、地域の発展に尽力されている御経験と御識見を、引き続き警察行政の推進に活かしていただきたいと考え、再任しようとするものであります。

よろしく御審議のほど、お願い申し上げます。


  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000