鳥取療育園のホームページ

令和4年度後期 ごきげん子育て教室の報告

 令和4年度後期の教室(全6回)が終了しました。4名の保護者様が参加されました。新型コロナウイルスについての、懸念も続く中、ご参加いただいた4名の皆さまには、心より感謝申し上げます。

 皆さまお忙しい中、欠席の場合は補講を受けていただく等、熱心に参加していただきました。

 ご参加いただいた保護者様の声を一部ご紹介します。

 
〇「達成目標を理想で高くかかげてしまいがちだけど、本人のペースに合わせて、目標を決めていけれたらなぁと思う。トークンシステムが有効かもしれないので、可能であれば(余裕があれば)ためしてみたい。」

 
○「皆さんの話をいろいろ聞けてよかった。自分の話を聞いてもらい、アドバイスをもらえたことで、いろいろと考えようと思った。」

 
○「他の保護者さんのお子さんの様子を聞けて、自分のところだけではないんだなと思いました。前よりは、怒ることが減ったかなと思いました。ほめることを増やしていきたいです。」

 

〇「皆さんと困り感を共有することができ、共感して頂くことで心がほっとしますし、客観的に物事をみることができるので、「トライ&エラー」で子育てしていこう!と活力がもらえました。子どもの気持ちがUPするような関わり方をこれからも続けていきたいです。」

 


最後に本ページの担当課    鳥取県立鳥取療育園
    住所 〒680-0901
             鳥取県鳥取市江津730
    電話  0857-29-88890857-29-8889    
    ファクシミリ  0857-29-9300
    E-mail  ryoikuen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000