くらしの安心局 消費生活センターソーシャルメディア利用方針

YouTube(ユーチューブ)

1 アカウント名

鳥取県消費生活センター

2 URL

https://youtube.com/channel/UC32cgeJYcL-dZivI4PZEaKA

3 情報発信の目的

消費生活相談窓口の周知やお役立ち情報、その他講座等の映像発信を行い、トラブルの未然防止や消費者教育につなげていく。

4 情報発信の対象者

YouTube利用者(主に鳥取県内にお住まいのかた)

5 情報発信の内容

消費生活に関する、情報提供、注意情報の映像配信や、講座等の映像の配信など。

6 投稿者

鳥取県消費生活センターの職員

7 対応時間

原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分までとしますが、この時間以外にも投稿する場合があります。

8 留意事項

  1. 投稿内容に質問等がある場合は、電子メール(shohiseikatsu@pref.tottori.lg.jp)、電話(0859-34-2765)またはファクシミリ(0859-34-2670)により、直接お問い合わせください。
  2. 消費生活トラブルに関する個別のご相談は、局番無しの消費者ホットライン188へお電話ください。

ライン(LINE)

1 アカウント名

鳥取県消費生活センター

2 LINE ID

@782iusbf

3 情報発信の目的

主に若年層への消費生活相談窓口の周知やお役立ち情報の発信を行い、トラブルの未然防止につなげていく。

4 情報発信の対象者

鳥取県内にお住まいのかた

5 情報発信の内容

  • 消費生活センターホームページの更新情報
  • 消費者トラブルに関する情報提供、注意情報
  • 消費生活センター等が実施する消費者啓発講座等の開催案内

6 投稿者

鳥取県消費生活センターの職員

7 対応時間

原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分までとしますが、この時間以外にも投稿する場合があります。

8 留意事項

  1. 原則として、消費生活センターアカウント側から「友だち追加」「トーク」「いいね」等を行うことはありません。ただし、国、地方公共団体等の公共関係のアカウントについては、この限りではありません。
  2. ライン(LINE)の登録方法については、鳥取県消費生活センターの公式LINEアカウントページ(https://www.pref.tottori.lg.jp/286172.htm)をご覧ください。
  3. 原則として、「トーク」による質問等には対応しません。投稿内容に質問等がある場合は、電子メール(shohiseikatsu@pref.tottori.lg.jp)、電話(0859-34-2765)またはファクシミリ(0859-34-2670)により、直接お問い合わせください。
  4. 消費生活トラブルに関する個別のご相談は、東部(0857-26-7605)、中部(0858-22-3000)、西部(0859-34-2648)の各相談室にお電話ください。
  

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