「白ネギ生産者のための腰痛対策」の動画を作成しました。

 

いつでも、何回でも見ていただけるよう、これまでの腰痛対策の取り組みを動画シリーズにまとめました。
腰痛の基礎知識から、予防、効果的なストレッチまで、腰痛対策にご活用ください。

【監修】 鳥取大学医学部監修

 

 
 

「白ねぎ生産者のための腰痛対策」の動画を作成しました!

シリーズ1 白ねぎ農家の上手な腰痛対策~腰痛を正しく知りましょう~(3分13秒)

白ねぎ農家の腰痛の原因は?対策は?鳥取大学医学部との連携で、白ねぎ農家の腰痛の実態が明らかに!実際の調査結果をもとに鳥取大学医学部整形外科の谷島伸二先生がポイントを解説します。

シリーズ2 腰ラクラク白ねぎ体操(3分00秒)

作業の合間に畑で手軽にできるストレッチを紹介!腰痛予防・軽減のためには、体幹は固く、上半身と下半身は柔らかくしておくことが大切です。今回は上半身と下半身の筋肉を柔らかくするストレッチを紹介します。

シリーズ3 腰痛を防ぐ!白ねぎ収穫編 (3分04秒)

腰痛になりにくい作業姿勢とは?腰痛予防のため、腰に負担の少ない収穫時の作業姿勢を紹介します。

シリーズ4 腰痛を防ぐ!白ねぎ運搬編 (3分26秒)

腰痛になりにくい運搬姿勢とは?腰痛予防のため、腰に負担の少ないこもの運搬(重量物運搬)姿勢や台車を利用した収穫方法を紹介します。
  

(長編)白ねぎ農家の上手な腰痛対策~腰痛を正しく知りましょう~(19分06秒)

白ねぎ生産者のための腰痛対策シリーズ1のロングバージョンです。腰痛について、鳥取大学医学部整形外科の谷島伸二先生が丁寧に説明されています。腰痛について、深く、じっくりと知りたい方はこちらをどうぞ!

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000