水稲栽培のポイント

資料

その1 田植え~中干し前まで(pdf:118KB)

その2 中干し開始~終了まで(pdf:132KB)

その3 穂肥~刈取期まで(pdf:468KB)

  

動画で学ぶ 中干しの始め方

動画で学ぶ 水稲栽培のポイント「中干しの始め方」

中干しの目的、中干しを始めるタイミング、茎の数え方を、実際の風景を交えながらを解説します。中干しが遅れると、茎が増えすぎ、くず米が増え、米の収量・品質が低下する恐れがあります。この動画で中干しをマスターし、米の収量・品質向上を目指しましょう!

動画で学ぶ 中干し後の走り水

中干し後の走り水

中干し後にいきなり水をためると、根が腐る恐れがあります。中干し後に行う「走り水」のやり方を、実際の風景を交えながら解説します。この動画で水稲の水管理をマスターし、米の収量・品質向上を目指しましょう!

動画で学ぶ 間断かん水

動画で学ぶ 間断かん水

中干しが終わり、走り水が終わったら、「間断かん水」を行います。「間断かん水」の目的や方法を、実際の風景を交えながら解説します。この動画で水稲の水管理をマスターし、米の収量・品質向上を目指しましょう!

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000