スタッフの紹介

中安弘幸先生

 1984年鳥取大学医学部卒業。国立三朝温泉病院神経内科医長、鳥取大学医学部附属病院助手、講師を経て、2000年より鳥取県立中央病院神経内科勤務。この間1995年4月より1997年3月まで米国ノースカロライナ大学神経科学研究所留学。現在鳥取県立中央病院医療局局長、脳卒中センター長、神経内科部長兼リ ハビリテーション室長。日本神経学会専門医、指導医、代議員。日本内科学会総会内科専門医、指導医。 日本脳卒中学会専門医。日本リハビリテーション医学会専門医、指導医。鳥取県身体障害者指定医。鳥取大学医学部臨床教授。 (外国人医師)臨床修練指導医。 所属学会:日本神経学会、日本内科学会、日本脳卒中学会、日本リハビリテーション医学会。



中安先生の自己紹介

 私は、2000年4月に中央病院に着任し、以来神経内科を担当しております。中央病院唯一のリハビリテーション科専門医であるところから、リハビリテーション科部長も併任しています。神経内科は、神経系の調子の悪い方を主として診療させて頂いております。大きなところでは、脳卒中・神経変性疾患(パーキンソン病など)・認知症があります。神経変性疾患は、パーキンソン病で人口10万人あたり、150から200人と言われていますので、対象人口26万人の鳥取東部医療圏にもたくさんの患者さんがおられます。当地域では神経変性疾患は、旧国立療養所の鳥取医療センターが主として診療しておられます。

 脳卒中は、この地域では年間1000人以上の人が罹患されます。脳卒中は脳外科と協力して診療していますが、市内急性期4病院の中で、当院はスタッフ数、血栓溶解療法数、急性期血管内治療数はいずれももっとも多く、特に超急性期の脳卒中診療に力を入れております(臨床統計にリンク)。急性期からのリハビリテーションにも力を入れており、28人のスタッフ(PT16、OT5、ST5、看護師1、臨床心理士1)で365日の脳卒中リハビリ体制を構築しています。患者支援センターとも協力し、脳卒中入院患者全員に医療ソーシャルワーカーの入院早期の介入が行われています。院内のメディカルスタッフとのカンファレンスを頻回に行い(月9回定期+臨時)、また年間1000人の脳卒中患者を地域でいかに良く治療するかということで、鳥取県脳卒中地域連携パスを作っております。鳥取県東部の救急病院、回復期病院が、1つの同じ様式のパスを使うことにより、脳卒中患者さんの急性期の治療から、回復期のリハビリ、あるいはその後の維持期の自宅療養までを一貫して地域の医療・福祉機関で協力して行うようにしております。

 自身がリハビリテーション科部長を併任していることもあり、急性期病院におけるリハビリテーションにはとても力を入れています。リハビリテーション室は院内で患者さんのQOL向上を一番中心的に考えている部門の1つと思います。リハビリスタッフには自分がQOL向上の主役との意識を持ってリハをしていただくようにお願いしていますし、神経内科スタッフは常にリハマインドを持って診療にあたるように言っています。

 これらのことは脳卒中病棟のストロークユニット化を推進することに他なりませんし、当院は2018年に新病院に立て変わりました。新脳卒中センターは屋上ヘリポート、MRI/アンギオ室、救急病棟と直通エレベーターでつながり、センター内にSCU対応の病室を備え、同じフロアにリハビリテーション部門が配置されます。

 近年数が大きく増えている認知症は当地域では渡辺病院と鳥取医療センターが主として診療しておられますが、当院でも認知症の診断などに関しては、外来で精密検査を行い、必要に応じて両病院と相談しながら診療しております。その他脳炎、髄膜炎、ギランバレー症候群、痙攣重積などの神経救急疾患も数多く入院されます

 冒頭でお話ししたように、鳥取大学脳神経内科とは密接に連携を取りながら、神経系の疾患の診療にあたっております。脳卒中診療では、まだまだ治療法に余地があるところから、鳥取大学を中心とする山陰の急性期病院が集まり、患者さんの治療分析、予後の調査などを行い、その結果を世界に発信するような仕事もしております。このような中で、当院はたくさんの初期研修医、後期研修医の先生方を受け入れ、一緒に勉強しております。神経内科だけではなく、その関連診療科もスタッフが充実しておりますので、ぜひ当院での臨床研修をお勧めしたいと思います。当院は3つのポリシーがあります。ポリシーのところを見て頂ければわかりますが、患者さんの声を聞く医療、患者さんに学ぶ医療、チーム医療です。医療手技、テクニックなどは、時代とともにどんどん変化してゆき、常に新しいものを学ぶ必要がありますが、この3つのポリシーは時代を超えて脈々と続いております。ぜひこの医療の基本を当院で学んで頂きたいと思います。



Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000