とっとりの民藝と文化に出会う旅(モデルコース、各スポット紹介)

 このたび、本県の民藝作品を育んだ地域やスポットなど、県内の民工芸に親しみながら各地を周遊できるモデルコースを作成しました。
 コースは県内東・中・西部の3地区ごとに1日編と半日編があり、民工芸を中心に文化・歴史、食事、散策など各地域ならではの風土や自然に触れていただけるスポットで構成しています。
 また、このたび取材した全40か所のスポットは写真と映像(一部のみ)付きで個別に紹介もしていますので、そちらもぜひご覧ください。歴史的背景やこだわりの部分、またとっとり民藝との意外な関係なども知っていただけます。
 スポット情報をもとにモデルコースをアレンジしていただくもよし。行ってみたいスポットを個別に訪問するもよし。
 鳥取ならではのゆったりとした時間をお過ごしください。(令和4年5月掲載)

モデルコース 各スポット紹介(東部エリア) 各スポット紹介(中部エリア) 各スポット紹介(西部エリア)

モデルコース

エリア内の民藝と文化を見学・体験できるスポットと、買い物やグルメでも楽しめるスポットを組み合わせたコースです。

お時間にあわせて、巡ってみてください。

区分 モデルコース 

紹介動画

※外部サイトへ(鳥取県文化政策課 公式You Tubeチャンネル:アートピアとっとり)

半日編 東部(pdf:464KB)

 東部半日編(動画)

【エリア】鳥取市街地/徒歩か循環バスで移動

【主な箇所】鳥取民藝美術館・鳥取たくみ工芸店、仁風閣、ギャラリー・工芸 集(つれ) など

中部(pdf:448KB)

 中部半日編(動画)

【エリア】白壁土蔵群(倉吉市)/エリア内は徒歩で移動

【主な箇所】倉吉ふるさと工芸館、白壁土蔵群・まち歩き、はこた人形工房 など

西部(pdf:440KB)

 西部半日編(動画)

【エリア】皆生温泉~米子市街地/両エリア間は車かバスで移動

【主な箇所】法勝寺皆生窯、山陰歴史館、加茂川散策 など   

1日編

東部(pdf:530KB)

東部1日編(動画)

【エリア】県東部の5地域 ~ 鳥取市街地 ~ 鳥取砂丘/車で移動(鳥取市街地は徒歩か循環バスで移動)

【主な箇所】[岩美]おぐら屋、[若桜]若桜宿町散策、[智頭]藍染工房ちずぶるー、[河原]因州中井窯、[青谷]あおや和紙工房、[市街地]鳥取民藝美術館・鳥取たくみ工芸店 など

中部(pdf:515KB)

 中部1日編(動画)

【エリア】北栄町 ~ 倉吉市郊外 ~ 白壁土蔵群(倉吉市街地)/車で移動(白壁土蔵群は徒歩で移動)

【主な箇所】上神焼(かずわやき)、北栄みらい伝承館、白壁土蔵群・まち歩き など

西部(pdf:402KB)

西部1日編(動画)

【エリア】米子市淀江町 ~ 大山周辺 ~ 米子市内・郊外/車で移動

【主な箇所】和傘伝承館、植田正治写真美術館、大山焼久古窯、アジア博物館・井上靖記念館 など

※PDFはスマートフォンでご覧いただくか、A4サイズでプリントアウトしてお使いください。

※上記は2022年3月時点の情報です。

東部1日コース

東部1日コース

  

スポット紹介(東部エリア)

 地域  できること       スポット名     

住所

※地図は外部サイト

(google map)

鳥取市街地


 


 


 


 

見学/買物

鳥取民藝美術館・鳥取たくみ工芸店

[動画あり]

鳥取民藝美術館には、東洋や西洋の古民藝と民藝運動家・吉田璋也が指導した新作民藝など約5000点が収蔵。たくみ工芸店では、鳥取や島根の民藝品を中心に日本各地の手仕事品を取り揃えています。

鳥取県鳥取市栄町651

 

マップ

 

 

グルメ

たくみ割烹店

[動画あり]

吉田璋也がデザインした鳥取新作民藝の椅子、テーブルなどのインテリアに囲まれた店内では、松葉がにや岩ガキといった地元食材の郷土料理や、「牛肉のすすぎ鍋」(しゃぶしゃぶの原型)が人気メニューになっています。

鳥取県鳥取市栄町653

 

マップ

見学

仁風閣

[動画あり]

※文化財修理工事のため長期休館中(令和10年度中再開館予定)。

フレンチ型ルネッサンス様式を基調とした白亜の木造瓦葺2階建て。吉田璋也が文化財指定に尽力し、国指定重要文化財となりました。人気映画「るろうに剣心」の第1作(2012年夏公開)の撮影ロケ地となりました。

鳥取県鳥取市東町2丁目121

 

マップ

グルメ

一止廬(いっしろ)川口

ランチセットでは、そば、てんぷら、巻き寿司を楽しむことができます。かいかけそばは岩井窯の特製どんぶりで、冷たいざるそばは仁人竹工房の竹ざるで提供されます。

鳥取県鳥取市庖丁人町6−2

 

マップ

体験/見学/買物

ギャラリー・工芸  集(つれ)

浦富焼二代目平田俊之の作品を中心に初代山下の遺作や牛ノ戸焼、福光焼などの食器や花器などを揃えています。また、裂き織、型染、絵画の教室も行われており、型染教室では予約によりどなたでも製作体験ができます。

鳥取県鳥取市元町101

 

マップ

鳥取市福部町

体験/見学

鳥取砂丘

南北2.4km東西16kmに広がる日本最大級の広さをもつ、国指定天然記念物です。民藝運動家・吉田璋也は、当時、植林開発されかけた砂丘の景観保護に尽力し、その後天然記念物の指定につなげました。

鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661

 

マップ

岩美町


 


 

見学/買物/グルメ

クラフト館 岩井窯

[動画あり]

陶主は、吉田璋也から民藝を学び、バーナード・リーチとの出会いから陶芸家を志し、島根の出西窯で修業した後独立。美しい暮らしが息づく敷地内には工房、作品展示室、参考館、喫茶、食事処があります。

鳥取県岩美郡岩美町宇治134−1

 

マップ

買物/グルメ/宿泊

岩井屋

1200年前から続く山陰最古といわれる岩井温泉にあります。日本建築の懐かしい温もりと地元窯元の陶磁器をはじめ、鳥取民藝家具などの調度品で彩る館内は、くつろぎの空間を演出しています。

鳥取県岩美郡岩美町岩井544

 

マップ

見学/買物

おぐら屋

[動画あり]

約200年前、木地師・小椋佐兵衛が鳥取県に移住し、挽物を製作したのが始まりで、従来の挽物に独創的なデザインと技術を加えて木彫人形十二支が製作されました。現在は小椋家の家族によって継承されています。

鳥取県岩美郡岩美町岩井319

 

マップ

若桜町


 

見学/買物/グルメ

若桜宿町散策

[動画あり]

若桜鉄道若桜駅から徒歩で巡ることができる蔵通りやカリヤ通りは、旧家の白壁土蔵群の街並みが残っており、宿場町時代にタイムスリップしたかのように散策を楽しめます。

(1.Gallery cafe ふく ~ 2.とんかつ新 ~ 3.太田酒造場)

1.鳥取県八頭郡若桜町若桜396

マップ1

2.鳥取県八頭郡若桜町若桜298

マップ2

3.鳥取県八頭郡若桜町若桜1223−2

マップ3

買物

太田酒造場

明治42年(1909年)創業。森林が町の面積の95%を占める自然豊かな若桜町の旧街道沿いに蔵があります。地元産の酒米と水を使い、日本酒「辨天娘(べんてんむすめ)」を造っています。

鳥取県八頭郡若桜町若桜1223−2

 

マップ

買物

因州若桜焼

[動画あり]

氷ノ山の山麓を望み、雄大な自然にあふれる若桜町に工房があります。昭和51年(1976年)から、大坪英治が茶道具と郷土の歴史や祭礼縁起、干支などにちなんだ土鈴の製作を始めました。

鳥取県八頭郡若桜町若桜1173-6

 

 マップ

※yahoo地図

智頭町


 


 

体験/買物

藍染工房ちずぶるー

[動画あり]

智頭町の女性たちによる藍染工房です。豊かな森林から流れ出る清水と タデアイの種子から育て作った自家製造天然染料による「澄んだ藍色」が特徴です。

鳥取県八頭郡智頭町智頭472−1

 

マップ

見学/買物/グルメ

石谷家住宅

大正8年から昭和4年(1919〜1929年)にかけて新築され、建物は国指定重要文化財、庭園は国登録記念物、敷地は3000坪であり、40余りの部屋と7棟の土蔵を有する大規模な近代和風建築です。

鳥取県八頭郡智頭町智頭396

 

マップ

買物

諏訪酒造

江戸時代、安政6年(1859年)創業。智頭町の宿場町の街並みに酒蔵があります。直営ショップでは試飲ができ、お酒に合うおすすめの食品、調味料、地元の工芸品などを多数揃えています。

鳥取県八頭郡智頭町智頭451

 

マップ

鳥取市河原町


 


 

買物

牛ノ戸焼

昭和6年(1931年)に四代目小林秀晴が民藝運動家・吉田璋也の指導を受け、現在も人気のロングセラー作品である、鳥取新作民藝を代表する緑と黒の染分皿を作り出しました。

鳥取県鳥取市河原町牛戸185

 

マップ

買物

因州中井窯

[動画あり]

昭和20年(1945年)、初代坂本俊郎が開窯し、二代目實男は民藝運動家・吉田璋也の指導を受け新作民藝に取り組みました。

取県鳥取市河原町中井243−5

 

マップ

グルメ

えばこgohan

地元産で旬の野菜を使った食事やカレーと喫茶が里山風景とセットで楽しめる古民家カフェ・レストラン。

鳥取県鳥取市河原町牛戸3−2

 

マップ

鳥取市青谷町

体験/見学/買物/グルメ

あおや和紙工房

[動画あり]

敷地内には和紙を紹介する展示ギャラリー、ショップ、体験工房があり、手漉き和紙づくりなどの豊富な体験メニューがあったり、様々な和紙商品が販売されています。

鳥取県鳥取市青谷町山根313

 

マップ

※上記は2022年3月時点の情報です。
  

各スポット紹介(中部エリア)

 地域  できること       スポット名     

住所
※地図は外部サイト
(google map)

白壁土蔵群

(倉吉市街地)

 


 


 


 


 


 


 

体験/見学/買物 

倉吉ふるさと工芸館

倉吉絣保存会が倉吉絣の伝統を受け継ぎ、倉吉ふるさと工芸館にて、自作の着尺、暖簾から鞄、財布、テーブルセンターまで展示販売しており、機織りの実演も見学できます。

鳥取県倉吉市東仲町2606

 

マップ

体験/見学/買物

はこた人形工房

[動画あり]

白壁土蔵群の一角にあり、はこた人形の製造見学、展示販売や顔描き体験を行っています。うさぎなどの張り子も製作しています。

鳥取県倉吉市魚町2529

 

マップ

体験/見学

白壁土蔵群・倉吉絣でまち歩き体験

[動画あり]

江戸時代から伝わる県郷土工芸品「倉吉絣」の着物を着て、歴史ある白壁土蔵群を散策できる「倉吉絣でまち歩き」体験はいかがですか?

鳥取県倉吉市魚町

 

マップ

買物

COCOROSTORE

[動画あり]

白壁土蔵群にある古い建物を活かしたセレクトショップで、倉吉市出身の店主が鳥取県の民芸品・工芸品を中心に幅広く、目利きをして選んだ作品が揃えられています。

鳥取県倉吉市魚町2516

 

マップ

買物

saon

白壁土蔵群の水路沿い、小さな石橋をわたったところにある、吹きガラス作家の大家具子さんと音楽家の中村好伸さんが営むショップです。

鳥取県倉吉市魚町 2521-1F

 

マップ

グルメ

町家 清水庵(せいすいあん)

明治時代に立てられ、天窓付き吹き抜けがある町屋の古き良き空間の中で、餅料理やぜんざい、珈琲を楽しめます。

鳥取県倉吉市堺町1丁目876

 

マップ

買物/グルメ

BREW LAB KURAYOSHI

[動画あり]

白壁土蔵群の風情ある街並みの中、自社醸造のクラフトビールやジビエソーセージなどの料理を楽しめます。

鳥取県倉吉市東仲町2587

 

マップ

グルメ

土蔵そば

大正期に建てられた歴史を感じられる土蔵の2階で、こだわりのお蕎麦が食べられます。店内には多くの民芸品が飾られ、1階には地元倉吉の窯元の陶器や各所の民芸品が並んでいます。

鳥取県倉吉市新町1丁目2429−5

 

マップ

見学

倉吉博物館・倉吉歴史民俗資料館

鳥取県ゆかりの前田寛治(洋画)、菅楯彦(日本画)、大坂弘道(木工芸)などの美術作品、国指定重要文化財も含む古墳時代の出土品などの考古資料を展示しています。

鳥取県倉吉市仲ノ町3445−8

 

マップ

倉吉市郊外

体験/見学/買物

上神焼(かずわやき)

[動画あり]

三代目清(伯雅)は、濃い赤色が印象的で古来から重宝されてきた辰砂(しんしゃ)釉等の伝統を受け継ぐとともに、梨灰釉などを使って、新しい手法による作品を創作しています。

鳥取県倉吉市不入岡395

 

マップ

 北栄町 見学

北栄みらい伝承館

新作民藝プロデューサー・吉田璋也などの民藝運動に影響を受け、丹波の地で作陶を続けた北栄町出身の陶工・生田和孝の陶芸作品や加藤廉兵衛の土人形の常設展示コーナーがあります。

鳥取県東伯郡北栄町田井47−1

 

マップ

  

各スポット紹介(西部エリア)

 地域

できること 

     スポット名     

住所
※地図は外部サイト
(google map)

米子市街地

見学

山陰歴史館

長い間、米子市役所として市民に親しまれてきた赤レンガ色のモダンな洋館で、昭和52年(1977年)市の有形文化財に指定され、現在は米子の民俗資料や米子城の資料などを展示しています。

鳥取県米子市中町20

 

 

マップ

体験/買物/グルメ

加茂川散策

[動画あり]

加茂川沿いには、江戸時代から明治にかけての民家、白壁土蔵やお地蔵さんが残り、今も地元の人が暮らす下町風情を楽しめます。

(1.NagachaCafé1801 [テイクアウト専門カフェ]~ 2.岡本一銭屋 [駄菓子屋]~ 3.加茂川・中海遊覧)

1.鳥取県米子市岩倉町76−2

マップ1

2.鳥取県米子市立町1丁目4

マップ2

3.鳥取県米子市 中町94番地1 

マップ3

米子市街地(西福原)

買物/グルメ

'tis clay(ティズクレイ)

食器、洋服、くつ、バッグ、アクセサリーやステーショナリーなど日常生活に使う品々を揃え、心地よい普段の暮らしを提案する雑貨店です。

鳥取県米子市西福原4丁目8−50

 

マップ

皆生温泉


 

買物/グルメ

SHIMATORI

創業150年の書店が運営する、書店併設の複合ショップで、特に地元山陰でつくられた器などの民工芸品や、特産品の品揃えが充実しています。店内のカフェでは、季節のスイーツや各種ランチメニューが楽しめます。

鳥取県米子市新開2丁目3−10

 

マップ

体験/見学/買物

法勝寺焼皆生窯(ほっしょうじやき かいけがま)

[動画あり]

昭和36年(1961年)に法勝寺焼二代目安藤嘉章が法勝寺焼松花窯の脇窯として、登り窯を築いたのが始まりです。皆生の砂や日野川河口の砂鉄を粘土や釉薬の中に混ぜるなどの新しい技法を取り入れて製作しています。

鳥取県米子市皆生温泉2丁目19−52

 

マップ

米子市郊外(境港市寄り)

見学/買物

アジア博物館・井上靖記念館

[動画あり]

山陰地方とアジア諸国の歴史を今に伝える民族資料・染織館です。隣接する井上靖記念館では、シルクロードにゆかり深い井上靖の書斎や応接間などを再現しています。

鳥取県米子市大篠津町57

 

マップ

米子市淀江町

体験/見学

和傘伝承館

[動画あり]

淀江傘は番傘、蛇の目傘が主流で実用性に富み、丈夫で長持ちします。製造工程の見学やミニ傘づくり体験も実施し、和傘の魅力を伝えています。

鳥取県米子市淀江町淀江796

 

マップ

大山周辺


 


 

体験/見学/買物

大山焼久古窯(だいせんやき くごがま)

[動画あり]

コーヒーカップ等の日常品から花器や茶碗等の美術品まで幅広く、素朴さと現代感覚をそなえた焼き物を製作しています。大山山麓の自然豊かな環境での陶芸体験は観光客に好評です。

鳥取県西伯郡伯耆町久古1401

 

マップ

見学/買物

植田正治写真美術館

鳥取県境港市出身の写真家・植田正治の作品約1万2000点を収蔵し、コレクション紹介展示や企画展を開催しています。

鳥取県西伯郡伯耆町須村353−3

 

マップ

買物/グルメ

コウボパン小さじいち

名峰大山を間近に見ることができるふもとにあり、天然酵母パンを製造販売しています。隣接したカフェ「食べるところ」があり、酵母プレートランチは自家製パンをメインにすべての料理に酵母を使った発酵食の一皿です。

鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷1713−1

 

マップ

  

最後に本ページの担当課
   鳥取県 地域社会振興部 文化政策課
   住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-71250857-26-7125    
   ファクシミリ   0857-26-8108
    E-mail  bunsei@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000