県民参画協働課の主な業務・制度

とっとりの魅力発信PR動画プロジェクトでは、若者に人気の「インスタグラム」のユーザーから「#とっとりいいね」をテーマにした人物・風景などの動画を募集し、約150件もの多種多様な投稿が集まりました。その中から、鳥取県出身の映像クリエイター山下歩氏が選出・編集し、1月15日に開催した「とっとり元気フェス」内において制作したPR動画をお披露目しました。

鳥取県出身動画クリエイター山下氏 PR動画の一部 PR動画の一部

(鳥取県出身動画クリエイター山下様、PR動画の一場面)

 

制作したPR動画の概要

目的

とっとりの魅力発信PR動画の制作・視聴を通じて、県内外を問わず、ふるさと鳥取に対する愛着を醸成するとともに、参加者は鳥取県の代表として地域をより良くする作品制作に携われたという自信を感じることで、鳥取県をより良くしたいという気持ちを育み地域づくりにつなげていくことを目指す。

今年度は、動画を見た人がとっとりは元気!」「とっとりに行きたい!」「とっとりで暮らしたい!」と感じ、“とっとりいいね”となる、とっとりの魅力が伝わる動画をインスタグラムで募集。

応募条件

・日本国内にお住まいの方(賞品の発送先が日本国内の方)。

・自分自身のインスタグラムアカウントを持ち、かつインスタグラムの令和新時代創造県民運動の公式アカウント(@tottori_kenmin_undo)をフォローし、ハッシュタグ「#とっとりいいね」を付けて投稿いただいた方。

・鳥取県のPRや地域づくり活動の推進を目的として、公式ホームページや公式SNS、各種印刷物等への使用をご了承いただける方。

応募数

応募数:149件

募集期間:令和4年6月14日~8月31日

動画の選出及び編集

インスタグラムの投稿動画の中から、鳥取県出身 映像クリエイター 山下(やました)(あゆむ)氏がPR動画に使用する動画を選出した上で、編集し、PR動画を制作する。

制作したPR動画

視聴した人が、とっとりのために何かしたい、とっとりが好き・恋しい、とっとりに行きたい・住みたいと感じ、多くの人から親しまれ、とっとりへの愛着を育む動画(2分)

 

入賞作品の視聴方法

以下よりご覧いただけます! 

○令和新時代創造県民運動チャンネル

▶#とっとりいいね【とっとりの魅力を発信PR動画プロジェクト作品】(YouTubeへのリンク)

 

  

 住民参加型の地域活性化・地域づくり運動「令和新時代創造県民運動」の一環として、とっとりの魅力を県内外に伝えるPR動画を制作・発信することで地域づくりにつなげるため、インスタグラムで動画を募集する「みんなのインスタ投稿動画でつくる!とっとりの魅力発信PR動画プロジェクト」(以下「本プロジェクト」という。)を開催します。

 令和新時代創造県民運動の公式アカウント(@tottori_kenmin_undo)をフォローし、とっとりの魅力が伝わる短い動画を投稿してください。投稿いただいた動画の中から、いくつか選出した上で、編集し、とっとりの魅力発信PR動画(以下「PR動画」という。)として使用させていただきます。選出された方へは賞品のプレゼントもあります。みなさん是非ご参加ください!!

1 応募条件

・日本国内にお住まいの方(賞品の発送先が日本国内の方)。
・自分自身のインスタグラムアカウントを持ち、かつインスタグラムの令和新時代創造県民運動の公式アカウント(@tottori_kenmin_undo)をフォローし、ハッシュタグ「#とっとりいいね」を付けて投稿いただいた方。
・鳥取県のPRや地域づくり活動の推進を目的として、公式ホームページや公式SNS、各種印刷物等への使用をご了承いただける方。
 ※未成年の方が応募された場合は、応募の時点で保護者の同意が得られているものとみなします。

 

2 募集動画

(1) テーマ 「#とっとりいいね」

(2) 時間 10~30秒程度

(3) 内容 動画をご覧になった方が「とっとりは元気!」「とっとりに行きたい!」「とっとりで暮らしたい!」と感じ、“とっとりいいね”となる、とっとりの魅力が伝わる動画を募集します。

  ※動画の切り口・題材は、鳥取県の自然・景観・文化・歴史・伝統・食・人のほか、テーマに関係した自身の思い出・エピソードなど、鳥取県のPR、鳥取県の魅力を伝えるものとします。クリエイティブな動画を期待します。

(4) 映像の種類 実写、アニメ、CG等とし、特に制限はありません。

 

3 プレゼント賞品

3千円相当の鳥取県ゆかりの品を選出された動画の応募者へ送りします。(選出数が多い場合、PR動画への使用秒数が上位の30点)

 ※ご希望のプレゼントを指定することはできません。

 

4 応募手順

(1)応募者はインスタグラムの令和新時代創造県民運動公式アカウント(@tottori_kenmin_undo)をフォローします。

(2)応募者はとっとりの魅力が伝わる動画を撮影、制作します。
(3)ハッシュタグ「#とっとりいいね」をつけてインスタグラムに投稿します。

 ※応募回数に制限はありませんが、同じ作品を複数回ご応募することはできません。
 ※非公開アカウントの投稿は、外部から閲覧することができないため、必ず公開アカウントで応募してください。
 ※非公開アカウントの投稿、令和新時代創造県民運動公式アカウントをフォローしていない、ハッシュタグがついていない、明らかに広告・宣伝と思われるもの、他者を誹謗中傷する内容など悪質な投稿は無効となります。

 

5 募集期間

令和4年6月14日(火)~8月31日(水)

 

6 動画の選出方法及び結果発表

(1)選出方法

 PR動画に使用する動画は、鳥取県出身の映像クリエイター山下歩氏が「鳥取県の魅力をクリエイティブに表現できているか」という観点から選出します。 
(2)結果発表
 山下氏によるPR動画へ使用する動画の選出後(10月上旬頃)、選出された動画の応募者へ公式アカウント(@tottori_kenmin_undo)より、DM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡します。
※PR動画に選出されなかった応募者には連絡がありませんので、ご了承ください。

 

7 応募に当たっての注意事項

募集要項中「8 注意事項」を必ず御確認ください。

 

8 応募・問合せ先

〒680-8570 鳥取県鳥取市東町一丁目220番地
鳥取県地域づくり推進部県民参画協働課
電話:0857-26-7248
メールアドレス:kenminsankaku@pref.tottori.lg.jp

 

募集チラシ (pdf:1685KB)

募集要項 (docx:31KB)

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 輝く鳥取創造本部 とっとり暮らし推進局 協働参画課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-77510857-26-7751    
   ファクシミリ  0857-26-8870
   E-mail  kyoudou-sankaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000