鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

鳥取県防災アプリ あんしんトリピーなびトリピーメール原子力アプリ さいがいにそなえましょう Prepare for Disaster

災害等発生情報

過去の災害情報


ツイッター  フェイスブック



とっとり災害記録伝承ポータル

気象等に関する注意情報(風水害・雪を除く)

 

  
RSS 1.0

夏山登山の注意と登山届

○身体を守るための万全の準備と対策を

 夏の登山は体力を消耗しやすいため、熱中症予防や登山届など万全の準備が必要です。

 たくさん汗をかく夏山登山では、気づかないうちに脱水症状になることもありますので、入山前に500ミリリットル程度の水分補給がおすすめです。

 また、十分な量の飲み物を持参し、喉が渇く前のこまめな水分補給で脱水を防ぎ、帽子や衣服などで体温調節しながら熱中症を予防しましょう。

○登山届の提出を

 山は危険と隣り合わせです。スムーズな救助活動につながる登山届は、命を守るために必ず提出しましょう。

 大山の登山届は県警ホームページから提出可能です。登山アプリ「コンパス」を利用すれば、全国の山域の登山計画をパソコンやスマートフォンで簡単に作成、提出できます。

○ウイルスを山から持ち帰らない

 鳥取県内において、野生いのししの間で豚熱という病気が広がっています。

 豚に感染すると養豚場に大きな被害を与えますので、ウイルスを山から持ち帰らないようにご注意をお願いします。

 ■ウイルスは土にも含まれるので靴の泥は山で確実に落とすこと。 

 ■山から下りたら、畜産施設に近寄らないようにすること。

 

<登山上の注意ポイント>

 ☆登山計画は必ず立て、登山届を提出

  インターネットで大山の登山届

  登山アプリ「コンパス」

 ☆体力や技能に合わせ、余裕のある計画を

 ☆水、食料、雨具、防寒具、ライトなど必要な装備品を準備

 ☆携帯電話など緊急時の連絡手段を必ず確保

 ☆登山コースの状況や気象条件に応じ下山するなど冷静な判断を

 大山登山情報(鳥取県警ホームページ)

 <参考情報>

 夏山登山の事故防止について(スポーツ庁通知)

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000