高度な情報と専門的な知識が必要とされる今日。鳥取県では世界を舞台に活躍する人材の育成を目指し、高等教育機関や研究関連との連携を進めています。


鳥取大学の外観写真

鳥取大学

実学的性格が強い4つの学部「地域学部」「医学部」「工学部」「農学部」と、大学院及び乾燥地研究センターなどの特徴ある関連施設などからなり、地域の期待に応える大学づくりを目指しています。
鳥取環境大学の外観写真

鳥取環境大学

鳥取県と鳥取市が設立した公設民営方式の大学です。環境を実践的に学ぶことで地域社会に貢献できる「環境に配慮する意識を持った人材」を育成しています。
  

鳥取短期大学の外観写真

鳥取短期大学

5つの学科専攻があり、保育士、栄養士ほか多種多様な資格取得が可能で、社会で即戦力として活躍できる人材を育てています。

米子工業高等専門学校の外観写真

米子工業高等専門学校

地域の科学技術の振興と産業の活性化を目的に、校内に「地域共同テクノセンター」を組織し、民間企業への情報提供や、技術の共同開発などを推進しています。

岡山大学地球物質科学研究センターの写真

岡山大学地球物質科学研究センター

地球の起源、進化及びダイナミクスに関する研究機関です。2003(平成15)年には文部科学省が実施する21世紀COEプログラムに採択され、固体地球科学の国際研究拠点を目指しています。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000