風疹(風しん)

風しんの予防について

  風しんで特に注意しなければいけないことは、風しんの免疫のない妊婦が妊娠初期に風疹ウイルスに感染すると、お腹の中の赤ちゃんに先天性風しん症候群という障がいを起こすことがあることです。
  風しんはワクチンで予防できる疾患ですので、妊娠を希望する女性は、妊娠前に風しん抗体価検査を受けて、自分が風しんに対して免疫があるかどうか知っておくことが大切です。

*検査の結果、抗体価が低かった場合、ワクチン接種をご検討ください。ワクチン接種は 医療機関で受けることになります。

*ワクチン接種費用の助成もあります。対象者の条件や手続きの流れ等については、お住まいの市町村へご確認ください。

※風しんと麻しん(はしか)は異なる病気です。
 県では無料の麻しん(はしか)抗体価検査は行っていません。
 自己負担での検査となりますので、お近くの医療機関にお問い合わせください。

医療機関での風しん抗体価検査について

 
1.西部管内の検査を受けることができる医療機関(要事前連絡)
  委託医療機関一覧(令和5年11月6日時点)(PDF形式)

2.検査料 無料 *「3.無料対象者」以外の方は有料

3.無料対象者 <令和3年4月1日以降>
 (1)妊娠を希望する女性
 (2)妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者
 (3)風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者
 (4)昭和54年4月2日から昭和62年10月1日までの間に生まれた男性
※ただし、(1)~(4)の方でも、過去に風しん抗体価検査を受け、十分な抗体が

 あることが判明した方は有料になります。

※検査を希望される場合、原則、ご本人が電話をしてください。

※できるだけ事前に申込書を記入の上、御持参ください。
※昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性は、クーポン券を利用して受診

 できます。詳しくはお住いの市町村へお問い合わせください。

 

(医療機関向け様式)

鳥取県風しん抗体価検査申込(問診)書(別紙様式1)(令和5年4月以降)(pdf:74KB)

鳥取県風しん抗体価検査結果のお知らせについて(別紙様式2)(pdf:36KB)

鳥取県風しん抗体価検査結果通知書(別紙様式3)(pdf:66KB)

鳥取県風しん抗体価検査請求書(令和5年4月以降)(pdf:28KB)

米子保健所での風しん抗体価検査について

 米子保健所では、風しん抗体価の血液検査を実施しています。

1.検査概要
検査項目        検査時間            検査場所         予約の有無 費用 
 風しん
(HI法)
第2・4・5火曜日
午後1時30分から3時30分

西部総合事務所

米子保健所(東福原)

予約制
※原則ご本人の電話で予約をしてください。
無料
2.検査料

 1,010円 ※ただし、下記「3.無料対象者」に該当する方は無料

3.無料対象者<令和5年4月1日以降>

(1)妊娠を希望する女性
(2)妊娠を希望する女性の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同
  様にある者を含む)などの同居者(妊娠を希望する女性が居住する空間を同一にす
  る頻度が高い者)
(3)風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関
  係と同様にある者を含む)などの同居者(風しん抗体価が低い妊婦が居住する空間
  を同一にする頻度が高い者)
(4)昭和54年4月2日から昭和62年10月1日までの間に生まれた男性

※ただし、(1)~(4)の方でも、過去に風しん抗体価検査を受け、十分な抗体があることが判明した方は有料になります。

※昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性は、クーポン券を利用して医療機関検査できます。詳しくはお住いの市町村へお問い合わせください。

 

検査の流れ

【事前予約】
 下記「お問い合わせ先」へ連絡し、予約をお願いします。

 ※予約受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分
 ※予約の状況によっては、ご希望の検査日時に受検できないことがありますのでご了承ください。

 

【受付】
 検査申込書の記入をお願いします(名前、住所、電話番号等の記入があります)。

【問診】
 受付番号順に相談室へご案内し、検査内容の説明等を行います。

【採血】
 風しん抗体価検査のみの場合、約1ml分採血します。

【結果のお知らせ】
 ・検査日から約2週間後に、結果通知書をご自宅に郵送します。
 ・抗体価が低かった方は風しんワクチンを接種しましょう。費用の助成が受けられる場合 
  がありますので、助成制度については各市町村にお問い合わせください。
  

お問い合わせ先

 米子保健所 医薬・感染症対策課 難病・感染症対策担当
電話 : 0859-31-9317
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000