支援の流れ

                支援の流れ

 

 

子どもの生活

 

職員の支援

 

〇不安・緊張・劣等感・被害者意識

〇同調・慣れ

〇自分流の自信・自己表現

〇不満・対立

〇自分流の問題解決

〇職員や他児との良い関係

〇家族との良い関係

〇学園生活への満足感

〇成功体験と失敗体験の繰り返し

〇自己変革への気づき

〇より良い問題解決

〇自立することへの関心と意欲
〇社会と調和して生活することへの
関心と意欲

〇自己変革

〇寮集団への帰属意識

〇家族への帰属意識

〇自尊感情・安心感の醸成

〇自立することへの自信

〇社会と調和して生活することへの
自信

 

 

〇子どもの不安を拭う

〇アセスメント(子どもに対する理解)

〇自立支援計画策定(目標の設定)

〇子どもに共感し、日々を過ごす

 (1)子どもを決めつけない

 (2)子どもを肯定的に見る

 (3)子どもに愛情をそそぐ

 (4)大人に余裕がある
   (5)大人も子どもも気持ちの良い
            生活をする

〇児童相談所との連携

〇保護者への働きかけ

〇学校への働きかけ

〇職場への働きかけ

 

〇アフターケア

  電話相談・通所相談

  学校訪問・職場訪問・家庭訪問

 

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立喜多原学園
    住所 〒689-3512
             鳥取県米子市泉706
    電話  0859-27-11010859-27-1101    
    ファクシミリ  0859-27-1611
    E-mail  kitahara@pref.tottori.lg.jp

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