地縁団体(自治会・町内会等)

頑張る住民自治活動団体等を応援します

 地域社会が大きく変化してきている現在、住民に一番身近な存在である自治会・町内会等の住民自治活動団体の役割は、地域社会の維持・形成を図る上で今後ますます重要になります。
 鳥取県では、住民自治活動の活性化に向けた気運の醸成を図るため、住民自治の活動を支えてきた団体・功労者の方を毎年表彰しています。

鳥取県頑張る住民自治活動団体等知事表彰

<個人表彰>
 住民自治活動団体の代表者として、通算12年以上若しくは住民自治活動団体の連合組織の代表として通算5年以上在職され、当該団体の活動を通じて良好な地域社会の維持及び形成に顕著な功績が認められた方を表彰。
「令和5年度鳥取県頑張る住民自治活動団体等表彰受賞団体等一覧(個人の部)」 (pdf:104KB)

 

<団体表彰>
 住民の創意工夫が凝らされた活動、地域の特性等を踏まえた個性的な活動、地域外の団体等との連携を図る活動、住民の多くが主体的・自発的に参加して継続してきた活動等により、地域社会の活性化に貢献していると認められた住民自治活動団体を表彰。
「令和5年度鳥取県頑張る住民自治活動団体等表彰受賞団体等一覧(団体の部)」 (pdf:116KB)

 


地縁団体と県の取組

地縁団体の定義

 町又は字の区域その他市町村の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(地方自治法第260条の2)
 自治会、町内会のように区域に住所がある人は誰でも構成員になれる団体のことです。
 子供会やスポーツ団体のような、住所のほかに要件が必要な団体は「地縁団体」ではありません。

認可地縁団体

 地縁団体は、団体がある市町村長の認可を得ることで、法人格をもつことができます。
 市町村長が認可をしたことを告示することで、法人登記をすることなく法人格をもつことができます。(地方自治法第260条の2第1項、第10項、第13項)
 詳しくは、最寄の市町村役場にお尋ねください。

県の取組

 地方分権や市町村合併が進み、地域社会が変化する中で、住民の自主的な活動を通して、住みよい地域を実現していくことがより重要になってきています。その役割を担うのは、自治会や町内会等の住民自治組織であり、活動の活性化のためには、「自ら参加し、協力し合う」という住民意識の醸成と、性別や世代を超えた幅広い住民が参加することが必要です。

 県では、「住民自治について考えるフォーラム」の開催や、住民自治の活動を支えてきた団体や個人の表彰を行い、地縁団体の活動の活性化を支援しています。 


NPO・ボランティア団体の活動紹介

当課のページではありませんが、県民参画協働課で、NPO・ボランティア団体の活動を紹介するページを作成しています。
こちらもぜひ一度ご覧ください。

 NPO・ボランティア団体への活動紹介はこちらから
  

最後に本ページの担当課    鳥取県 地域社会振興部 市町村課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70560857-26-7056    
    ファクシミリ  0857-26-8129
    E-mail  shichouson@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000