毎月19日は“食育の日”

食育

  ◆”食育”とは?
 よい「食」生活を自分で一生実践していける力を「育」てることです。
 ”食育”は、私たちのごく身近にあり、誰でも気軽に取り組めるものです。
   ○たとえば・・
    ・バランスを考えてごはんを作る
    ・表示を参考にして食品や料理を選ぶ
    ・庭で野菜を育てて家族で食べる
    ・地域に伝わる食材や料理を味わう   などなど

   → 詳しくはこちら(リーフレットpdf.848KB)をご覧ください

 ”食育”をする一番の主役は「家庭」です。
 みなさんのご家庭でもこれを機にぜひ食について見つめ直してみてください。


【資料集】
<食事のマナークイズ>
 配膳のしかたや箸の使い方などをクイズ感覚で学んでいただけます。
  食事のときには、マナーにも気をつけながらおいしく楽しく食べたいですね。
 チャレンジしてみよう!(pdf 1029KB)

<地元の食クイズ>~食について楽しく学ぼう~
 私たちの「食」を支える様々な場面を理解し、食の持つ意味について楽しみながら考えてみましょう。
 解説には鳥取県西部地区で生産される農産物に関するいろいろな豆知識もついているので、挑戦してみてください。
 クイズはこちら(pdf 888KB)


<リーフレットなど>
 鳥取県福祉保健部健康政策課ホームページをご覧ください
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000