旧関金町

市町村名 倉吉市(旧関金町) 
事業名 関金町地域イントラネット基盤施設整備事業
(情報通信格差是正事業)
実施年度 平成14年度(平成13年度補正予算)
事業費 96,000千円
事業の概要  ネットワークを利用して災害情報・町内各種行事のお知らせ等を提供するとともに、若年層から高齢者まで一貫した生涯学習における情報化推進を図る。
 こうした行政サービスを提供するために、情報提供等を発信するための行政サーバーやウェブサーバー・メールサーバーを構築し、且つ情報端末を設置し、町長をはじめ職員が一丸となって積極的に取り組む。

・行政情報提供システム
 保健・福祉・教育・観光・イベント・施設案内・議会議事録等の行政情報をホームページに掲載し、町内の公共施設に設置した町民開放端末や自宅から、検索できるようにします。また、テレビ会議システムをホームページ上に設置し、行政相談等を行えるようにします。・公共施設予約システム町民は自宅や公共施設において、インターネットに接続されたパソコンで、町内の各施設の利用状況や申し込みをホームページ上で、確認しながら予約を行えるようにします。

・生涯学習システム
 各保育所、小中学校と住民が、高速ネットワークを利用して、地域の催しイベント等を写真・動画を使いホームページに掲載して交流を図るとともに、高齢者の知識・経験を活用できる情報を掲載するホームページを作成し、地域ネットワークの場の提供を行います。さらに、子どもたちが地域社会活動に積極的に参加できるよう子供たちが、意見発言できる掲示板を作成するとともに、子供たちと高齢者を含めた住民がテレビ会議システムを使って、直接意見交換ができるようにします。

・防災情報提供システム
 日頃から防災意識を高めるため、避難場所となる小中学校を軸として、災害時の避難場所や防災情報を提供するとともに、テレビ会議システムを活用して、相談や意見交換等を行う。被災時には被災者の避難状況及び安否情報をホームページに掲載、また、被災者の避難状況をテレビ会議システムにより、情報を収集して住民との問い合わせに答えることが、できるようにします。
 
備考  


市町村名 倉吉市(旧関金町(三朝町と共同実施))
事業名 地域公共ネットワーク基盤整備事業
実施年度 平成15年度
事業費 706,076千円
事業の概要
 三朝町と関金町は中国山脈を背に隣接した山間の町で、若者層を中心とした都市部への人口流出が続き人口の減少による少子高齢化の問題、情報基盤についても民間サービスが期待できない等の地勢、課題が大変似通った共通の地域認識があります。過去に地域イントラ・地域インターにより行政側の情報発信は整備してきましたが、住民側の環境整備が進まない2町につきましては、家庭からの情報発信及び取得が困難であり、各地区の拠点施設からの、身近な情報発信及び取得の場を提供する必要があります。
 これらの共通認識を踏まえ2町が情報化のネットワークで連携することにより、距離・時間の制約を受けることなくお互いの地域の持つ課題や情報の共有を図り、地域が一体となった情報化推進を実現します。

1 学校間・学校-集会施設間交流システム
 高速ネットワークで2町の小・中学校および集会施設等を結び、双方向での映像配信を行うことで、リアルタイム映像による対面式での学校間交流学習や集会施設等からの保護者授業参観を実現します。これにより、地域内の総合的な学習の時間等の活性化や地域住民と学校との交流促進が可能となります。

2 行政情報映像システム
 役場等から住民へのお知らせを集会施設等に設置する双方向映像配信を活用して提供し、リアルタイムな質疑応答を実現します。また、集会施設等に設置する双方向映像通信を活用することで、住民は役場からではなく近隣の施設から保健師による遠隔保健相談が可能となり、地域内保健指導の充実と効率化が図られます。2町内の重点防災拠点に監視カメラを設置して、災害発生時における迅速な情報収集が行えるよう整備を行い、住民は必要に応じて映像を取得し、地域防災意識の向上を図ります。

3 イベント映像配信システム
 2町内の主要なイベント会場や学校等に動画カメラやマイクを設置し、イベント開催時における映像や音声を配信します。これによって2町の最寄りの公共端末から会場に足を運ぶ事なく、イベント内容の体感及び参加が可能になります。

4 行政書類申請予約システム
 集会施設等に設置する公共端末から、住民票などの書類申請の申し込みを可能にします。これにより交通の便の悪い地域からでも時間制約及び手続きの簡素化など住民の書類申請に伴う利便性の向上を図ります。
備考    
 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000