旧羽合町

市町村名 湯梨浜町(旧羽合町) 
事業名 羽合町地域イントラネット基盤整備工事事業
(地域イントラネット基盤施設整備事業)
実施年度 平成12年度
事業費 42,945千円
事業の概要  羽合町役場庁舎・町中央公民館・町健康福祉センターなど、町内の公共施設に端末を配置、誰でも自由にインターネットが楽しめる環境(公開端末)を整えるほか、学校には複数台の端末を配置した。接続は光ケーブルまたは無線LANを使用し、「行政・福祉・学校教育・防災・観光」等のサービス提供をネットワークを用いて提供可能にした。これについては、インターネットを通じてアクセスすることも可能である。
 庁舎内には各課に端末・プリンターを整備し、庁舎内ネットワークを構築し、業務の効率化・高速化を図って、また、高速通信環境を整えて、インターネットを活用した情報収集が行えるようにした。 庁舎内イントラネットの中枢には基幹業務サーバ(行政サーバ)とインターネットサーバ(WEB/メールサーバ)の2台を設置し、文書の共有化・職員へのEメールアドレスの割り当てなどを実施した。
 
備考  


市町村名 湯梨浜町(旧羽合町(旧東郷町と共同実施)) 
事業名 地域イントラネット基盤施設整備事業
実施年度 平成14年度補正
事業費 518,499千円
事業の概要
 羽合町は平成12年度繰越地域イントラネット基盤整備事業、東郷町は平成12年度繰越地域インターネット事業により、町内の各公共拠点を光ファイバおよび無線アクセスによる接続を行いましたが、周辺自治体(羽合町、東郷町、泊村)で、平成16年10月合併予定で重点支援地区指定を受け、合併協議会を中心に、地域情報化の取り組みが進行中であります。合併協議会では、(1)地域内におけるITビジネスの推進、(2)地域内世帯への電子自治体サービス提供インフラとしてのFTTH網整備、の2つを推進するための地域情報化構想である「TechPark構想」を掲げ、地域内CATV局との連携も視野に入れた実現化検討を開始しています。
 本事業は、合併後の新町におけるまちづくりの骨子「誰でもITを利用出来るまち」を視野に入れた、インフラ整備とアプリケーションの適用に配慮したものとなっています。

1 防災情報システムを整備し、緊急時に自治組織と連携した細やかな住民サービスを行います。重点防災拠点に監視カメラを設置し、静止画像の取得と蓄積を行い、災害の発生を迅速に把握し、その対応については広域的に効率的な支援を各拠点に行います。また、住民からのリクエストに応じて画像を公開し、ウェブ上でのリアルタイムな情報交換や住民との意見交換を行い地域防災意識の向上を図ります。

2 観光情報システムを整備し、当該地域内3町村の観光情報サイトのポータルとして、インターネット利用者が検索しやすいサイト作りを行います。更に地域で開催される行事、祭り等のイベントに参加する住民の姿を映像情報によるデジタルコンテンツとして、データベースを構築し、住民がこれを検索することでイベントでの思い出を共有出来、これを町、町民のヒストリーアルバムとして位置付けることで、住民のイベントへの積極的な参加を喚起する相乗効果を図ります。

3 既存の図書館ネットワークシステム(蔵書データベースシステム)をネットワーク上で活用し、学校や公民館などに設置された図書施設で蔵書情報、本の貸し出しを行えるようにします。各施設における広域的な連携で住民の利便性の向上を図ります。

 合併後の新しいまちづくりを推進するこれらの骨子を視野に入れた事業と、TeckPark構想の具現化を実践し、住民が合併後の新しい町づくりを理解できる取り組みとして、今回の地域イントラネット基盤整備事業を位置付け想定しております。
 また、この羽合町・東郷町・泊村のネットワークの核になる施設としてケーブルビジョン東ほうき(維持管理は第三セクター)がありますが、この施設内にデータセンター機能を持つセンター施設を整備し、効率的な事業の運営を行い住民サービスの充実を図りたいと考えております。
 
備考  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000