旧東郷町

市町村名 湯梨浜町(旧東郷町) 
事業名 平成12年度東郷町地域インターネット導入促進整備事業
実施年度 平成12年度繰越
事業費 56,910千円
事業の概要

 東郷町では、近年高齢化ならびに少子化が進み、人口の減少に伴い、地域住民同士のコミュニケーションが不足している現状である。地場産業の梨生産、商店街や温泉旅館街も担い手不足のなか、活力が低下し、若者に魅力ある産業基盤整備が急務である。

 本事業では情報発信の拠点として町役場内に情報センターを整備し、町民の交流の場である町公民館、町立図書館、町立文化会館、老人福祉センターなどをネットワークで結び、インターネットの双方向性・即時性を活用した地域情報化システムを整備する。
 町民の交流の場であるネットワーク接続先には街頭端末を設置し、特に町公民館にはお年寄りや目の不自由な方も情報交換が行えるようカラープロジェクタとスクリーンを併設する。これにより住民が街頭端末や、自宅でのインターネット利用により、行政サービス情報を閲覧し、公文書検索、各種行政相談、教育・保育、及び防災など幅広い行政情報を入手できるようにし、住民サービスの向上を図る。さらにインターネットに慣れ親しむ環境を整え、情報社会の中で創造性豊かな人材育成を行う
 

備考  


市町村名 湯梨浜町(旧東郷町(旧羽合町と共同実施)) 
事業名 地域イントラネット基盤施設整備事業
実施年度 平成14年度補正
事業費 518,499千円
事業の概要

 羽合町は平成12年度繰越地域イントラネット基盤整備事業、東郷町は平成12年度繰越地域インターネット事業により、町内の各公共拠点を光ファイバおよび無線アクセスによる接続を行いましたが、周辺自治体(羽合町、東郷町、泊村)で、平成16年10月合併予定で重点支援地区指定を受け、合併協議会を中心に、地域情報化の取り組みが進行中であります。合併協議会では、(1)地域内におけるITビジネスの推進、(2)地域内世帯への電子自治体サービス提供インフラとしてのFTTH網整備、の2つを推進するための地域情報化構想である「TechPark構想」を掲げ、地域内CATV局との連携も視野に入れた実現化検討を開始しています。
 本事業は、合併後の新町におけるまちづくりの骨子「誰でもITを利用出来るまち」を視野に入れた、インフラ整備とアプリケーションの適用に配慮したものとなっています。

1 防災情報システムを整備し、緊急時に自治組織と連携した細やかな住民サービスを行います。重点防災拠点に監視カメラを設置し、静止画像の取得と蓄積を行い、災害の発生を迅速に把握し、その対応については広域的に効率的な支援を各拠点に行います。また、住民からのリクエストに応じて画像を公開し、ウェブ上でのリアルタイムな情報交換や住民との意見交換を行い地域防災意識の向上を図ります。

2 観光情報システムを整備し、当該地域内3町村の観光情報サイトのポータルとして、インターネット利用者が検索しやすいサイト作りを行います。更に地域で開催される行事、祭り等のイベントに参加する住民の姿を映像情報によるデジタルコンテンツとして、データベースを構築し、住民がこれを検索することでイベントでの思い出を共有出来、これを町、町民のヒストリーアルバムとして位置付けることで、住民のイベントへの積極的な参加を喚起する相乗効果を図ります。

3 既存の図書館ネットワークシステム(蔵書データベースシステム)をネットワーク上で活用し、学校や公民館などに設置された図書施設で蔵書情報、本の貸し出しを行えるようにします。各施設における広域的な連携で住民の利便性の向上を図ります。

 合併後の新しいまちづくりを推進するこれらの骨子を視野に入れた事業と、TeckPark構想の具現化を実践し、住民が合併後の新しい町づくりを理解できる取り組みとして、今回の地域イントラネット基盤整備事業を位置付け想定しております。
 また、この羽合町・東郷町・泊村のネットワークの核になる施設としてケーブルビジョン東ほうき(維持管理は第三セクター)がありますが、この施設内にデータセンター機能を持つセンター施設を整備し、効率的な事業の運営を行い住民サービスの充実を図りたいと考えております。
 

備考  
 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000