三朝町

市町村名 三朝町 
事業名 地域インターネット導入促進事業
実施年度 平成11年度
事業費 31,983千円
事業の概要
 本町では、過疎化・高齢化に加え、少子化問題が深刻化し、教育環境のみならず、地域の将来像が見通せない状況にある。町の中心である役場(標高35メートル)から最も離れた集落まで約20キロメートル、標高500メートルを超える集落もあり、地域間における生活環境の格差が広がり、大きな行政課題となっている。
 本システムは、行政サービスの一部を地理的、時間的制約を緩和し、多くの町民がそのメリットを享受しできることを目指す。具体的には、双方向性のある行政ホームページを開設し、各家庭や公共施設から文化施設や体育施設の利用やイベントの参加申込み、育児相談や行政相談、更には町民との対話を支援する会議室等を設け、住民にとって役立つ窓口として機能するシステムを構築するものである。
 導入設備は、役場内にある既存のサーバーに加え、Webサーバーとリモートアクセスサーバーを設置するとともに、窓口となる公共施設には、タッチパネル型やディスクトップ型の端末を配置し、住民が利用しやすいように工夫する。また、役場内会議室及び文化ホールにLAN配線をすることにより、インターネットを活用した町民活動を促進するとともに、災害時等有事の際における情報の収集・発信端末として機能させることとする。

(1) 地域格差、時間差のない行政窓口の開設
 現行の行政サービスへの享受は、時間的に制約されるものが多く、勤労者や山間部で生活する者にとっては、必ずしも利用しやすいものではない。家庭や地域の公共施設が直接窓口となることで住民のコミュニティー活動の活性化が図られる。 また、本システムを行政相談の窓口として開放することで、町民からの相談事、苦情、要望などを受け入れる可能性が高まり、行政と町民の対話を活発化させ、住民の考えが今まで以上に行政運営に反映される。

(2) 町民の情報化に対する意識改革
 紙や電話等を使った情報伝達の手法を見直し、必要な情報にいつでもアクセスできるインターネットの活用を促進し、情報環境の優れたまちづくりに向けて住民意識の高揚を促すなかで、豊かな自然環境のなかで意欲的に生活できる人材を育成することにより、次代を担う若者たちの定住意欲に結びつく
 
備考  


市町村名 三朝町(関金町と共同実施) 
事業名 地域公共ネットワーク基盤整備事業
実施年度 平成15年度
事業費 706,076千円
事業の概要
 三朝町と関金町は中国山脈を背に隣接した山間の町で、若者層を中心とした都市部への人口流出が続き人口の減少による少子高齢化の問題、情報基盤についても民間サービスが期待できない等の地勢、課題が大変似通った共通の地域認識があります。過去に地域イントラ・地域インターにより行政側の情報発信は整備してきましたが、住民側の環境整備が進まない2町につきましては、家庭からの情報発信及び取得が困難であり、各地区の拠点施設からの、身近な情報発信及び取得の場を提供する必要があります。
 これらの共通認識を踏まえ2町が情報化のネットワークで連携することにより、距離・時間の制約を受けることなくお互いの地域の持つ課題や情報の共有を図り、地域が一体となった情報化推進を実現します。

1 学校間・学校-集会施設間交流システム
 高速ネットワークで2町の小・中学校および集会施設等を結び、双方向での映像配信を行うことで、リアルタイム映像による対面式での学校間交流学習や集会施設等からの保護者授業参観を実現します。これにより、地域内の総合的な学習の時間等の活性化や地域住民と学校との交流促進が可能となります。

2 行政情報映像システム
 役場等から住民へのお知らせを集会施設等に設置する双方向映像配信を活用して提供し、リアルタイムな質疑応答を実現します。また、集会施設等に設置する双方向映像通信を活用することで、住民は役場からではなく近隣の施設から保健師による遠隔保健相談が可能となり、地域内保健指導の充実と効率化が図られます。2町内の重点防災拠点に監視カメラを設置して、災害発生時における迅速な情報収集が行えるよう整備を行い、住民は必要に応じて映像を取得し、地域防災意識の向上を図ります。

3 イベント映像配信システム
 2町内の主要なイベント会場や学校等に動画カメラやマイクを設置し、イベント開催時における映像や音声を配信します。これによって2町の最寄りの公共端末から会場に足を運ぶ事なく、イベント内容の体感及び参加が可能になります。

4 行政書類申請予約システム
 集会施設等に設置する公共端末から、住民票などの書類申請の申し込みを可能にします。これにより交通の便の悪い地域からでも時間制約及び手続きの簡素化など住民の書類申請に伴う利便性の向上を図ります。
 
備考  
 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000