相談窓口

消費生活相談窓口

消費生活相談窓口では、悪質商法・契約トラブル・多重債務(借金)にかかる消費者からのご相談やその他消費生活にかかるお問合せに応じ、必要な助言、情報提供等行っています。
(秘密厳守・相談無料)
相談員との面談の様子(写真)

・相談の傾向等を統計的に分析するため、年齢、居住市町村名、職業等をお聞きしています。

・ご相談内容は、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に記録し、個人識別情報を除きデータベースとして活用されます。
・また、ご相談の内容によって、後日連絡を取り合う必要がある場合には、お名前、ご連絡先等をおうかがいすることがありますが、相談者の了解なく第三者に個人情報を提供することはありません。

  

ご相談時の注意事項について

相談していただける内容

・消費者と事業者間の売買・契約などのトラブルや問い合わせ
・製品事故や製品不良に関すること

相談していただけない内容

・個人間のトラブルに関する相談
・公序良俗に反する相談
・政治又は宗教に関する相談
・事業者の信用性や商品・サービスの評価についての問い合わせ
・事業者の方からの事業に関する相談、営利目的の相談
・個人で経常的に事業を行っている方からの事業に関する相談
・既に裁判中のトラブルに関する相談
・他の消費生活相談窓口で既に助言を受けている相談

相談していただける方

・鳥取県内にお住まいの個人の消費者の方
 ※事業者の方の事業相談は、当センターではお受けできません。
 ※鳥取県外にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活センターをご利用ください。
 ※全国の消費生活センター等はこちら(国民生活センターのホームページ)
  
  
  

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