国民生活センターのホームページにも、消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。
一般的な事例については、まずは下記をご覧ください。
身近な消費者トラブルQ&A(国民生活センターへのリンク)
消費者被害から高齢者・障がい者を守る最新情報です。
最新の5件を掲載しています。バックナンバーは
(独)国民生活センターHP(外部リンク)をご覧ください。
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号数
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サイズ
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タイトル
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発行日
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479 |
255KB |
SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意 |
2024年4月11日 |
478 |
220KB |
不安をあおって契約させる 給湯器の点検商法に注意 |
2024年3月12日 |
477 |
204KB |
顔を入れないで! 棺内のドライアイスで二酸化炭素中毒 |
2024年3月5日
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476 |
211KB |
クリーニング 受け渡し時には必ず状態を確認しましょう! |
2024年2月20日 |
475 |
237KB |
もしもの時に慌てないように! 葬儀サービスのトラブル |
2024年2月14日 |
2022年には成年年齢が18歳に引き下げられるなど、これまで以上に若者の消費者トラブルが増加すると予想されます。若者に多い消費者トラブル事例とアドバイスについてまとめましたので、情報提供します。
詳しくは、こちら「注意!若者の消費者トラブル」をご覧ください。
消費者トラブルにあってしまった際には、お気軽に消費生活センター各相談室へご相談ください。
全国の消費生活センターに寄せられた消費生活相談のうち、新型コロナウイルスを口実にした悪質商法などの相談事例を国民生活センターで取りまとめています。
悪質商法に注意してください。困ったときには、消費生活センター消費生活相談室にご相談ください。
新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル(国民生活センターへのリンク)