鳥取県教育委員会のホームページ

未来とりっこわくわく大作戦スタンプラリーの開催について

未来とりっこわくわく大作戦スタンプラリーについて

留意事項

新型コロナウィルス感染症の全国的な感染拡大を受け、イベントの開催自粛や施設でのサービスが一部制限されている場合があります。感染防止対策に向けた行動を最優先にしていただきますようお願いします。

 

 

鳥取県教育委員会では子どもたちに身につけてほしい4つの力を「とりっこ」を合言葉にキャッチフレーズを作成し、「とりっこ」に関連するいろいろなイベントやコンクール等を開催します。

それらに参加してスタンプやシールを集めて応募すると、抽選で県立学校の生産品(倉吉農業高校のお米、境港総合技術高校の鯖缶、日野高校のジャム、智頭農林高校の手工芸品)など、すてきなプレゼントがもらえます。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

   藍染

※景品は抽選でそれぞれ5名程度の方にプレゼントします。

※景品やパッケージは変更となる場合があります。

 1 「とりっこ」とは

鳥取県教育振興基本計画の基本理念を支える、4つの「力と姿勢」とリンクしたキャッチフレーズを4本柱として設定し、児童生徒が、「自他の価値を尊重することができ、夢や目標、高い学びの意欲を持って生きる『自己肯定感』を育む」こと、「自らの未来、とっとりの未来を希望を持って生きる」ことを目標として様々な啓発を行っていきます。

【4つの力と姿勢】 【未来とりっこわくわく大作戦でのキャッチフレーズ】
社会の中で支え合う力

とどけよう! まわりの人への思いやり やさしいことば
・困っている友達にやさしく声をかけよう
・自分をほめて、相手もほめよう

ふるさと鳥取県に誇りを
持ち、未来を創造する力

リードしよう! ふるさととっとり 世界の未来
・地域の人やものを大切にしよう
・世界で活躍する自分を想像してみよう

豊かな心と健やかな体

つづけよう! 毎日のめあて 心とからだの健康づくり
・早寝早起き朝ごはんに取り組もう
・読書活動やボランティア活動に取り組もう

自立して生きる力

行動しよう! 小さな目標達成から 将来の夢の実現へ
・体験活動で好奇心を高めよう
・将来やりたい仕事を見つけよう

教育振興基本計画へのリンクはこちら

 2 実施期間

  随時

  ただし、各年度の申し込みは12月31日までとなります(必着)。

 3 対象

  県内在住の未就学児~高校生

 

 4 イベント等の一覧

対象事業一覧はこちら (PDF:64KB)

※令和2年12月に図書館の区分を「つ」から「と」に変更しました。

※新型コロナウィルス感染症の影響により、イベントの中止や施設への入館ができない場合がありますので、予めイベントや施設のホームページ等で確認してください。

※事前に申し込みが必要なイベントもありますので、ご確認ください。

※施設により休館日や大会等により施設に入れない場合がありますので、各施設のホームページ等でご確認ください。

 

スタンプラリー台紙はこちら

(厚紙で両面印刷してください。なお、スタンプ設置場所にも台紙は置いてあります。)

 

 5 連絡先

〒680-8570

鳥取県鳥取市東町一丁目271番地

鳥取県教育委員会教育総務課総務企画担当

電話 0857-26-7914

ファクシミリ 0857-26-8185

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000