鳥取ジュニアフェンシングクラブ(R2)

1 チームの目標・成果

 毎週土曜日午後1時から2時間、鳥取工業高校・柔剣道場をお借りして活動しています。
 モットーは「楽しく、元気に、続けよう」です。フェンシング競技の知名度も徐々に浸透してはいるものの、子供達が直接触れる機会は少ないです。メンバーのお知り合いや、鳥取工業高校フェンシング部員関係者等を通じて集まった子供達12名(中三1名、中二1名、中一1名、小六3名、小五1名、小四3名、小二1名、小一1名)が元気に活動しています。フェンシング競技は、一瞬の突きで勝敗が決まり、観戦者が理解するのは時間がかかるかもれません。しかしながらやってみると、電気審判器の判定は明確で、面白さがあります。メンバーは長いもので8年、最近入会したものは2ヶ月。大会常連の選手から初心者まで、県フェンシング協会の指導者5名に加え高校生も参加し指導し、毎回にぎやかです。
 昨年は小学生の全国大会で田中遼大君(城北小6年)が優勝し、来年度一層楽しみです。
 選手から初心者まで、楽しく、元気に、継続して活動しています。

2 チームに入って(スポーツを続けて)よかったこと、楽しいこと

 鳥取北中学校2年、村田胡桃(むらた くるみ)です。フェンシング歴6年です。私が思うフェンシングの楽しさは、相手との駆け引きが楽しいです。相手の動作を読み、自分の動作を相手に悟られないように攻めたり、守ったりするところに楽しさを感じます。練習は辛いこともありますが、大会に出ると、同世代のフェンシングの選手や他県のコーチ等、多くの交流も魅力の一つです。

3 チームを応援してくださる方々へのメッセージ

 昨年はコロナ禍の中、大会が少なかったですが、小学生の全国大会で見事日本一に輝きました。選手は一層上位を目指し、初心者は基礎基本を大切にしてデビューの日を目指したいと思います。今年は10月24日(日)に鳥取産業体育館にて中四国少年フェンシング大会を開催します。関心がおありの皆様、是非一度足を運んで欲しいと思います。また、体験入会いつでも歓迎しています。希望の方は下記までご連絡ください。
・鳥取工業高校 事務局 玉木 茂 電話0857-51-8011

鳥取ジュニアフェンシングクラブ写真

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000