令和6年度附議案

令和4年9月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨(第1次追加提案分)

令和4年9月定例県議会 追加付議案に対する知事提案理由説明要旨

 これより、本議会に追加提案いたしました付議案につきまして、その概要を御説明いたします。
 まず、議案第18号 令和4年度鳥取県一般会計補正予算(第5号)について御説明申し上げます。
 コロナ禍に物価高・円安等が加わる厳しい情勢に鑑み、政府の予備費による追加対策を踏まえ、本県経済社会の再生・振興を果たすべく、本県として迅速に追加の経済・社会対策を講ずることといたしました。このため、医療・福祉・保育施設に対する光熱費等を支援し、生活困窮や孤独・孤立に関する相談体制を強化するとともに、事業者の資金繰りや経営改善への支援を拡大し、木材滞流に備えた県産原木一時保管等を推進します。
 併せて、全国を対象とした「ウェルカニとっとり得々割」を開始し、副業・兼業人材等も活用し「食のみやこ鳥取県」をバージョンアップするなど、観光と食の展開を図ることといたします。
 これらの追加予算を計上いたしました結果、その額は14億6千万円余となり、補正後の予算総額は3,947億7千万円余となるものであります。
 次に、議案第19号から第25号までの鳥取県土地利用審査会委員の任命につきましては、10月15日の任期満了に当たり、伊坂(いさか) 和花菜(わかな) 委員、大江(おおえ) 國夫(くにお) 委員、濵田(はまだ) 卓志(たかし) 委員、村上(むらかみ) 保雄(やすお) 委員、山下(やました) 愛子(あいこ) 委員は引き続きその御識見と御経験を活かしていただくべく再任するとともに、倉益(くらます) 悦生(よしお) 委員、林(はやし) 裕美子(ゆみこ) 委員の後任として、緑のある生活環境の構築に精力的に取り組まれておられる事業経営者の 竹本(たけもと) 祐子(ゆうこ) 氏、鳥取市農業委員会農地利用最適化推進委員の職にあり農業の専門知識をお持ちである 山本(やまもと) 暁子(あきこ) 氏 を任命し、その卓越した御識見と御経験を土地利用行政に活かしていただきたいと考えるものであります。
 以上、今回提案した付議案につきまして、その概要を御説明いたしました。よろしく御審議のほどお願い申し上げます。

 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000