地域を元気にするための県内の優れた地域づくり活動を表彰する「令和新時代創造県民運動活動表彰」について、令和5年度は38件(一般部門31件、若者活動部門7件)の応募の中から最優秀賞1件、一般部門優秀賞3件、若者活動部門優秀賞2件及び協賛企業賞(あいおいニッセイ同和損保賞1件、大塚製薬賞1件)を決定し、2月4日(日)に表彰式を行いました。
(受賞団体の皆様、表彰式の様子)
<最優秀賞>
活動名:黒坂フェスタ
団体名:黒坂フェスタの会(日野町)
【活動内容】地域の子どもや大人が集まり、黒坂地区活性化の核となることを目指して、旧校舎や黒坂駅周辺やメイン通り等で特色のあるイベントを実施。
【審査の講評】
・地域が一体となって盛り上げようという熱意と地域への愛情を感じる取組み。
・活動を継続的に発展させるため、将来を見据え、次の活動につながっており素晴らしい。また、地域内外の方や若者を巻き込み、活動自体が別の活動に広がっている点も素晴らしい。
・他地域のモデルとなりうる活動であるため、ノウハウ等を広げていってほしい。
<協賛企業賞(あいおいニッセイ同和損保賞)>
活動名:指談の普及活動
団体名:指談の会 ゆびさき(米子市)
【活動内容】
重度障がい者のコミュニケーションツールである指談を広めるため、講演会やワークショップを開催するとともに、医療従事者、介護支援者などの指導者の育成を行う。
<協賛企業賞(大塚製薬賞)>
活動名:産後ケアサロン「ぐ~たらママ」親子の遊び場「あそび~の」
団体名:ゆりはま子育てネットワークくぷくぷ(湯梨浜町)
【活動内容】
子育て当事者から出てくるニーズに対して、経験豊富なシニアの意見を交えながら、みんなが笑顔で、楽しく子育てができるような企画を実施。
<一般部門優秀賞>
活動名:山陰ご当地フォントプロジェクト
団体名:山陰ご当地フォント実行委員会(米子市)
【活動内容】
障がいのある方の作品とプロのデザイナーのセンスと技術力を掛け合わせた「新しい価値のアート作品」を社会に広めていくプロジェクトを実施。
活動名:みんなの居場所づくり~原体験がひとをつくる~
団体名:とまりぎ(日南町)
【活動内容】
みんなの居場所づくりのため、子ども世代を軸に多世代を対象として、地域の体験交流活動を実施。
活動名:宝木まちじゅう「つながる居場所」づくり(まちのわ宝木 ボランティア活動)
団体名:まちのわ宝木(鳥取市)
【活動内容】
住み続けられるまちづくりを目指して、地域内外の人がつながる場づくりや多世代交流のイベント開催、清掃・リサイクル活動などのSDGsを理念とした地域づくり活動も実施。
<若者活動部門優秀賞>
活動名:ばばのばプロジェクト
団体名:ばばのばプロジェクト(鳥取市)
【活動内容】
“駄菓子屋さん”や“工作イベント”など、世代を超えて楽しむことができる媒介物を通し、多世代間交流を促す活動を実施。
活動名:学生が農家を救う!!~大学生と鳥取のおいしいおはナシ~
団体名:結梨(八頭町)
【活動内容】
八頭町でボランティアとして梨や柿の栽培に取り組むとともに、それらを活用した商品開発や地域交流イベントを実施し、地元生産物の認知度向上を図る。