田村虎蔵顕彰碑(筑土八幡神社境内)

 新宿区の神楽坂近くにある筑土八幡(つくどはちまん)神社には、鳥取県出身の作曲家である田村虎蔵(たむらとらぞう)の顕彰碑があります。

 神社入口にある鳥居の前には「田村虎蔵先生顕彰碑入口」とあり、石段を上がった境内左側には「田村虎蔵先生をたたえる碑」が建てられています。この碑には、「まさかりかついだきんたろう」の音譜付きの歌詞と、「田村先生(1873-1943)は鳥取県に生まれ(略)」の説明文が刻まれています。


-田村虎蔵-
 明治六年、岩美郡岩美町馬場に生まれる。二十五年に鳥取県尋常師範学校を卒業し、因幡高等小学校に赴任するが、同年九月、東京音楽学校に進学する。
 明治二十八年卒業後、兵庫県尋常師範学校を経て、三十二年に東京高等師範学校兼東京音楽学校助教諭となり、ここで、音楽教育の改草を次々と行う。
 『言文一致唱歌』を提唱し、児童の発声法の改善を唱え、鑑賞教育の必要性を強調したことである。
 七十年前にこれらの改革を提唱し推進した、わが国音楽教育の偉大な先駆者であるだけでなく、今もなお愛唱されている数多くの唱歌の作曲者として著名である。
 音楽教育と作曲の分野だけでなく、東京市視学として行政面でも手腕を振っている。
 昭和十八年に没する。

(主な作品)
大こくさま きんたろう
はなさかじじい うらしまたろう
大江山 したきりすずめ
大寒小寒 うさぎ せみ
一寸法師 虫の楽隊 小さき星
青葉の笛 妙義山 うぐいす
とんぼつり 海辺 虹 おひなさま 
菊の花 山陰鉄道唱歌 お月さま

  

筑土八幡神社入り口

筑土八幡神社入り口写真

田村虎蔵先生をたたえる碑

田村虎蔵先生をたたえる碑写真
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000