シン・子育て王国とっとり運動

鳥取県では、地域や社会全体で「こどもまんなか」の機運を高めるため、「シン・子育て王国とっとり運動」として、以下の取組を進めています。

  
  

子育て王国鳥取県のこれまでの取り組み

 

本県では、豊かな自然や住民同士の強いきずなを生かし、子育てを地域全体で支えることを目指し、平成22年9月23日の「子育て王国とっとり」建国以来、妊娠及び出産から成人に至るまで、ライフステージに応じた様々な施策に取り組んできました。

 「子育て王国とっとり」の取組経過(pdf:247KB)

 

子育て王国とっとり建国宣言

  • 子どもは社会の宝です。「鳥取に生まれて良かった」、そして、「鳥取で子どもを育てたい」         とみんなが思える「子育て王国鳥取県」にしましょう。
  • そのために次の行動を起こします。
  1. 地域みんなで子育てを応援するため、「とっとり子育て隊」を結成します。
  2. 県と市町村、そして社会全体で協力して子育て環境を整えていきます。
  3. 毎月19日を「とっとり育児の日」として地域みんなで子育てを実践します。
  •  みんなで子育て環境充実に向けて行動を起こすことを誓いあい、ここに「子育て王国鳥取県」          の建国を宣言します。

 

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 子ども家庭部 子育て王国課
    住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話 0857-26-7147    ファクシミリ  0857-26-7863
    E-mail  kosodate@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000