県の紹介・観光

紹介・観光情報

取和牛 のブランド向上のためアンケートにご協力お願いします!  回答者には、抽選で、「とりモーのカレー皿」もしくは「カッティングボード」を各29名プレゼント!
鳥取県内の各施設のバリアフリー対応状況等、障害のあるかたが、施設を利用されるときの参考になる情報が検索できます。
紅葉のシーズンを迎える大山環状道路(奥大山-桝水高原間)を車両通行止めとし、歩行者に開放するイベントです。
鳥取県は、「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさん、「遥かな町へ」や「孤独のグルメ」の谷口ジローさん、「名探偵コナン」の青山剛昌さんなど世界的な漫画家を輩出しています。 「ウォーキングリゾート」であり「まんが王国」でもある鳥取県で、それぞれの漫画家のゆかりの地を歩いてみました。
モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会(フラダンス全国大会)が令和元年8月に鳥取県中部において開催されます。この大会は、中部地震からの福高をアピールし、また全国のフラダンスの愛好家が鳥取県中部に多く集うことを目指して、1市4町とKNT-CTホールディングス株式会社が連携して開催されるものです。本大会の上位チームは、ハワイ島で開催される世界大会への出場権が与えられます。
ONSEN・ガストロノミーウォーキング表彰 2018年 リフレッシュコース賞 第1位! 2018年11月18日(日)、東郷湖畔で「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 湯梨浜町」を開催しました。山陰八景のひとつ東郷湖畔はウォーキングコースがいろいろ!美しい景色や美味しいグルメ、疲れを癒やす温泉が楽しめます♪
世界各国から若手トレイルリーダーを招いたキャンプを行い県内各地のトレイルスポットを体験していただきました。
平成30年10月26日に予定されている鳥取砂丘ビジターセンターのオープンを盛り上げ、鳥取砂丘の魅力を広く発信するため、「草も生えるが写真はもっと映える!!#インスナ映えキャンペ~ン」(応募期間は平成30年9月13日から平成30年12月28日)を実施します。鳥取砂丘の「すなばしさ」が伝わる写真の応募をお待ちしております。
あなたの身近なみどりや、花が楽しめる場所は、みどりの愛護団体の皆さんの活動で守られてるんだ!!ボランティア団体のみなさん達が管理しているスポットを紹介するから、ぜひ見に行ってね~!!
大山登山道などの360度パノラマ画像がGoogleストリートビューで公開されました。
平成27年の松葉がにの漁期から「とっとり松葉がに」のうち、大きさ・品質・型とも最上位の松葉がにをトップブランドとして販売します。平成27年9月9日(水)、鳥取県産魚PR推進協議会の景山会長が、知事へ名称報告をしました。
平成26年度食のみやこ鳥取県特産品コンクール最優秀賞を受賞された「天女の梨クーヘン(株式会社プレマスペース)」が国のコンクールで農林水産大臣賞を受賞されました。
鳥取県の伝統工芸品・郷土工芸品をご紹介
鳥取県ジュニア美術展覧会(通称「ジュニア県展」)は、鳥取県の児童・生徒等の創作作品を発表する場を提供し、出展機会を拡大することで、芸術文化活動への意欲を高め、県内の青少年の美術活動の助長と振興を図ることを目的として開催しています。
鳥取県美術展覧会(通称「県展」)は、広く県民のみなさんから美術作品を募り、優れた作品を展示することによって、創作活動の振興を図るとともに、鑑賞の機会を提供し、美術、文化の振興に寄与することを目的として実施しています。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000