鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

4階病棟

病棟の取り組み紹介

4階病棟は小児科 耳鼻科 内科・消化器内科・呼吸器内科・循環器内科の急性期混合病棟です。 小児科・耳鼻科は鳥取県中部圏域で唯一の受け入れ病棟で、 24時間体制で緊急入院の対応を行っています。 子どもたちの成長段階も様々なため、年齢に合わせた看護の提供およびご家族の関わりも大切にしています。 病棟内のプレイルーム「まなびのへや」 があり、 季節の装飾をおこなっており、 季節感を味わっていただいています。 医療型ショートスティも導入しており、 対象患児とご家族の地域での生活を少しでもサポートする体制を整えています。

 子どもと遊ぶ看護師1子どもと遊ぶ看護師2

成人では手術や抗がん剤治療、血管内カテーテル治療や内視鏡治療、高齢の方、複数の疾患をお持ちの方など背景は様々ですが、安心・安全に手術・検査・治療ができるように丁寧な説明を心がけています。 また、ソーシャルワーカーをはじめとした多職種と連携を取り、患者さん・ご家族のご希望に沿った退院支援をおこない、安心して退院ができるような看護に取り組んでいます。その一環として、自宅に退院される時には訪問診療医・看護師・ケアマネジャーなど地域との連携を図り、退院後の自宅での環境調整を行うため、退院前訪問および退院後訪問を積極的に取り組んでいます。そのために、病棟全体で、勉強会をおこない、知識の習得をし、チームワークで患者さんを支えられるよう日々取り組んでいます。

退院支援1退院支援2

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000