女性農業者の活動支援

農業女子を対象に農業機械実践セミナーを開催しました!

   普及所では新たに農業に携わる女性が農作業を行う上で作業の効率化や働きやすい環境づくりの支援を行っています。

 その中で要望が多い農業機械の研修を平成29年11月14日に県立農業大学校で開催しました

 当日は27名が参加し、農業に従事して5年以下の人が半数で、「機械全般怖いという方が先になってしまっていた。使用するには他の人の手が止まり作業が中断するので、遠慮してしまう。」などの声がありましたが、今回のセミナーで、「いろいろな機械に触れることができ、勘がつかめた」「苦手意識が払拭された」のでこれからは使っていきたいという声に変わりました。

 ベテランの人も「メンテナンスを知らずに作業していたが、機械を大切に取り扱うことができる。」「普段使っているが今更聞けないこともわかったのでとても役だった」という意見もありました。

 参加者の農業への意欲や関心は高く、定期的開催を求める声も多く、改めて機械研修へのニーズが高いことが分かりました。来年度は作目或いは機械を絞ること、安全対策を万全にすることを考慮して実施する予定です。

 ○内 容            

  (1)農業機械の基本構造、安全な操作方法について講義

  (2)日常のメンテナンス方法の実習

  (3)取り扱い実習(動噴、刈払機、管理機、トラクター)

 ○講 師  井関農機、丸山製作所、ISEKIアグリ、ヰセキ中国

    ※ ISEKI は農林水産省が支援している農業女子プロジェクトに参画し、全国で
    農業女子を対象にセミナーを開催している。
  実践セミナー座学 トラクター講習 管理機も気をつけて

梨姫の会 簡単時短カレー

 下で紹介している梨ひめの会では、会員同士で情報交換をする際に、仕事と家事とのバランスや、それぞれをいかに効率よくするか等の話がよくあります。その話の中で出てきた、家事の効率化と梨農家ならではの観点で作成された『簡単時短梨カレー』レシピをご紹介します。
 梨をたっぷり使うため、梨の甘みと水分でまろやかなカレーです。梨がたくさんある時に是非お試しください。

簡単時短梨カレー

簡単時短梨カレー (写真をクリックすると
 簡単時短梨カレーレシピを表示します)
 (PDF60kb)










女性農業者の活動支援

 倉吉農業改良普及所では、女性農業者の活動を支援しています。
 梨を生産する女性農業者を中心に結成された「梨ひめの会」と、様々な品目の女性農業者で結成された「A-Nyova (えーにょば)」についてご紹介します。

梨ひめの会

 梨ひめの会は、平成27年度に、若手農業者で栽培技術を勉強する会参加者のうち、販売管理等について共通の課題を持つ女性農業者を中心に結成されました。
 平成28年2月には、顧客管理について専門家を招聘し研修会を実施し、この研修会を通じてさらに販売面について勉強し、互いに情報交換する場がほしいということで、28年3月に梨ひめの会が発足しました。
 28年度は、販促資材等に活用する写真の撮影方法についての勉強会、都内果実販売状況の調査や、直売する女性農業経営者の先進事例の視察をしました。今後は、これまで学んだことを活かして、販促資材の作成を実施していく予定としています。

写真撮影勉強会 都内果実販売状況調査
    写真撮影勉強会                                 都内果実販売状況調査

女性経営者視察
         女性農業経営者視察
 

A-Nyova

 A-Nyovaは、栽培技術等のスキルアップや働きやすい環境整備をすることでより、自身の経営をよりよくしたい、という考えをもつ女性農業者が集まり、28年度に倉吉地区(倉吉市・三朝町・湯梨浜町)の女性農業者7名で発足しました。
 これまで、農作業快適化グッズの勉強会や女性農業者ならではの課題や悩み等の情報交換会を実施したり、この会でそして自身の経営で取り組みたいことをワークショップ形式でまとめ、今年度は個々の農産物のPRを目的として、マルシェ等への出店に取り組んでいます。


農作業快適化グッズの試用 ワークショップ
     農作業快適化グッズの試用                               ワークショップ
 
マルシェ
        三朝町マルシェ出店


  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000