2026年2月16日
今年度4回目の書道教室を開催しました。今回は書き初めですが、まず横画や縦画等の基本の練習をして、その後自分の書きたい字を選んで書くことにしました。
ある人は「吉兆」という字を選びました。その意味は「幸運をもたらす前兆」。新年にふさわしい字です。またある人は「永」と言う字を選びました。毛筆の基本の字です。基本をしっかり学び次へのステップに進みたい、そんな思いを感じました。「挑戦」という字を選んだ人もありました。この方は何事にも前向きに取り組む人です。
書にした思いを大切にして、この一年を有意義に過ごして欲しいと思います。
2026/02/16
2月3日の節分を前に恵方巻を作って食べました。恵方巻きは福を呼び込み幸福を願う行事です。七福神にあやかって、卵焼き、しいたけ煮、かんぴょう、きゅうりなど、7種類の具材を入れました。出来上がった太巻きは、今年の恵方、南南東の方角を向いて一本まるごと頬ばりました。みんなですし飯を用意したり、具材を作ったり、すのこで巻いたりするのもとても楽しい時間でした。
2026年1月9日
クリスマスに合わせてハートフルカフェを開催しました。利用者の他にも、OB、保護者、関係者の方など、多くの人に参加していただき、賑やかなカフェになりました。司会進行、ゲーム大会、活動紹介など、すべて利用者に任せましたが、打ち合わせやリハーサルをする時間もなく、ほとんどぶっつけ本番。しかし、みんなの堂々と笑顔でやり切る姿に成長を感じました。手作りのスイーツもとってもおいしかったです。
2026/01/09
大山青年の家の方に指導していただき、ウッドバーニングの体験をしました。ウッドバーニングとは、木製の板に電熱ペンを使って文字や絵柄を焼き付ける技法です。やる前は難しそうに感じましたが、やってみると意外と簡単で面白い!そして、いつの間にかみんな作品作りに没頭していました。結構長い時間板に向き合っていましたが、思い思いにデザインする時間はとても有意義でした。できた作品は部屋に飾ったり、コースターとして使ったり、家族へのプレゼントにしたりしました。
2025年12月19日
写真をご覧ください。素敵な作品がたくさんできました。どの作品にもそれぞれの光沢や色彩が生み出されています。講師の先生、東部の皆さん大変お世話になりました。
右側2枚の写真は一人の利用者の作品で、左側が素焼きの時、右側が焼きあがった時です。うっすらと二色になっているのが分かるでしょうか。これを作った利用者は、素焼きの時から「二色の皿にしたいんですよ」と、こだわりをもって作っていました。とてもきれいな色合いの作品ができました。どの作品にも作った人の思いがこもっています。これらの作品はハートフルカフェ(クリスマス会)の時に中部ハートフルスペース館内に展示します。
2025/12/19
中部ハートフルスペースは、平成29年度に旧河北中学校の施設を活用して開所しました。
お子さんや保護者の疑問や不安な気持ちによりそいながら、ハートフルスペースの支援や活動内容をお伝えします。 まずは家庭以外の心安まる居場所となり、ニーズに応じた進学・就労支援を展開することをめざして日々活動しています。気軽にご相談ください。(中部ハートフルスペース スタッフ一同)
Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000