鳥取県は共働きの世帯の割合が多いですが、働きながら家事を全て担い完璧にこなすというのは、よほど効率的に動かない限り難しい話です。
 毎日忙しくて家事がきちんとできない・・・とストレスを溜める前に、家事を見直してみましょう。

家事を助けてくれるもの その1 ~時短家電~

食洗器

 共働き世帯が増えるとともに家電製品も進化しています。今まで家電製品は生活する上での必需品として普及してきましたが、現代は”時短”を重視して選ぶ人が増えています。

 例えば、洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機、ロボット掃除機、電気調理鍋など。いずれも、セットしたら後はお任せにできることがポイントで、毎日の家事時間を減らしてくれます。

 初期投資はかかりますが、使用年数を考えるとさほど高くないと割り切って購入に至る人が増えています。

家事を助けてくれるもの その2 ~家事代行サービス~

 これから注目したいものが「家事代行サービス」。 まだ鳥取には浸透していないイメージがありますが、掃除や洗濯など依頼者の希望に応じて行ってもらえるサービスです。

 こちらも料金はかかりますが、今まで家事に費やしていた時間を外注することで時間に余裕が生まれ、子どもと遊ぶ時間に使ったり、趣味の時間に充てたりとメリットは大きいと言えそうです。

家事を助けてくれるもの その3 ~ミールキットサービス~

 新鮮な食材を必要なだけ届けてくれるミールキットサービス。 カット済みの食材や、炒めるだけでOKの食材などがセットになっているので、買い物時間、献立を考える時間、下ごしらえの時間を短縮できます。

 時間がないけど毎日総菜に頼るのも抵抗がある、という人にお勧めのサービスです。

  

 時短家電を利用したり、家事を他人にしてもらうことに抵抗感や罪悪感がある人もいるかもしれません。

 しかし、世の中に新しく出てきた便利なものを使うことも選択肢のひとつとし、「自分でしない家事」は手抜きではなく、自分や家族の笑顔を増やすためのアイデアだと思うことが、現代社会で家事と上手に付き合っていくポイントとなりそうです。


最後に本ページの担当課    鳥取県 地域社会振興部 人権尊重社会推進局 女性応援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70750857-26-7075    
    ファクシミリ  0857-26-8196
    E-mail  jyosei-ouen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000