世の中に新しくでてきた便利なものとして、注目されつつある「家事代行サービス」。

 興味はあるものの、どういう風に使ったらよいのか、分からないという方もいるのでは?

 まずは、この家事代行サービスはどういうものなのか紹介します。

家事代行サービスとは?

家事代行

 家事代行サービスとは、日常的な家事を代行またはサポートしてくれるサービスで、

 具体的にあげると、

・部屋片付け、掃除
・食器洗い、片付け
・水回り(キッチン、風呂、トイレ、洗面所)の掃除
・窓ふき
・料理の作り置き
・洗濯、アイロンがけ

 など、一般的な家事の内容ならサービスの範囲内になります。

 なお、家事代行サービスは、基本的にその家にある洗剤や道具を使って作業します。

 

 サービスの利用の仕方としては、(1)日常的に利用、(2)ひと月に数回を定期的に利用、(3)忙しい時期・年末の大掃除のみ、など利用者によってさまざまで、作業中は家にいても、留守にしていてもOKなので、利用シーンが広がりそうです。

 利用料はかかるものの、共働きの家庭、小さな子どものいる家庭、また家事が苦手という人にとって、家事代行サービスは頼れる存在であること、そして何より時間に「ゆとり」、心に「ゆとり」ができるのがお金には代えられない一番のメリットといえそうです。

 

 鳥取県内にも大手から地元の企業まで家事代行サービス業者があるので、気になった人は一度検索してみてください。

体験者の声

 鳥取県内の地域情報を発信するブログ“とっとりずむ”に、実際に家事代行サービスを体験された方の情報が載っています。

 どんなサービスなのか分かりやすく発信されています!

「気軽に頼めて便利!鳥取で家事代行サービスを体験してみました」

記事はこちら(外部リンク)

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 地域社会振興部 人権尊重社会推進局 女性応援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70750857-26-7075    
    ファクシミリ  0857-26-8196
    E-mail  jyosei-ouen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000