2024年辰年 特設サイト

tottoryubana-

鳥取県の地図をよーく眺めてください。実は竜の形をしているんです。角を生やした西に頭を向けているんです。鳥取は化身」。

だから辰年の今年、鳥取県は「とっとリュウ県」になりました。

鳥取には竜にゆかりの地が沢山あります。日本一長い彫刻で有名な「神崎神社」雄たけびが響き渡る「龍神洞」。米子城の南の「大龍山總泉寺」には、天に昇った物語が伝わります。まさパワースポットの宝庫です。

ぜひ皆様に「とっとリュウ県」にお越しいただき、昇龍の年としてください。

のように首を長~くしてお待ちしてます。

ウェリュウカム・トゥ・とっとリュウ!

 

  

日本一長い!?龍の彫刻があるパワースポット「神崎神社」

 建物の随所に掘られた見事な彫刻で全国的にも注目を集める神崎神社(琴浦町)。

中でも本殿向拝の天井に彫られた全長16メートルの龍は圧巻。

龍が持つ宝珠の下で家内安全や縁結びなどを願うと叶うといわれるパワースポットとしても知られています。

全景

宝珠

神崎神社と、龍渓図のある清元院をめぐる開運琴浦昇龍巡りも展開中。 

詳しくは琴浦町観光協会HPへ→https://www.kotoura-kankou.com/dragons/

 

神秘的な光景が見られる龍神洞

山陰海岸ジオパークの一角に、山陰最大級の海食「龍神洞」があります。岩美町の羽尾岬の先端に位置し、幅8m、高さ10m、奥行き150mの巨大な洞窟です。
崖の中腹に口をあける丘龍神(おかりゅうじん)は内部で海龍神(うみりゅうじん)とつながり、風と波の音が響きあって龍神の雄たけびのように聞こえます。

洞窟の奥には海水が神秘的な緑色を帯びて溜まり、洞窟の外から差し込む光が美しい水面をきらめかせる神秘的な光景が見られます。

 昭和2年に作家・島崎藤村は小舟で海龍神の中へ入り、夏でも冷たい空気や底知れぬ水の色に驚嘆したと伝えられています。

カヤックやSUPでも人気スポットとなっており、5~6月には辰年限定の遊覧船ツアーも実施される予定です。

 

   龍神洞

■山陰松島遊覧2024年辰年開運めぐり~神秘の秘境 龍神洞を海から望む~期間限定クルーズ

【開催日】2024年5月17日(金)~8月30日(金)

 ※催行日など詳細は山陰松島遊覧のサイトでご確認ください。

 

中国から伝わったドラゴンカヌー

古代中国で生まれた世界最古の手漕ぎ舟「ドラゴンカヌー」。

船首が龍頭になっており、かじ取り役が太鼓をたたきながら漕ぎ手がリズムを合わせて前進します。

 湯梨浜町の東郷湖では「東郷湖ドラゴンカヌー大会」を毎年開催。

10人編成のチームが出場し、にぎやかに競い合います。

20人以上でドラゴンカヌー体験の受け入れも行っています。

https://togo-dragon.com/

ドラゴンカヌー

古曳盤谷が描いた龍の天井画

古曳盤谷筆龍之図天井画(こびきばんこくひつりゅうのずてんじょうが)は、米子市出身で江戸時代後期に活躍した南画家、古曳盤谷(1804~85)が阿陀萱(あだかや)神社(同市橋本)拝殿中央の天井に描いた。

描かれているのは浮遊する龍で、宝珠に鮮やかな朱色を入れることで、墨画の龍が生き生きと表現されているのが特徴的。

近世の日本画に大きな影響を残した古曳盤谷の、初期作品の傑作。

古曳


手で揚げる!? 話題の唐揚げ店「昇龍軒」

唐揚げ専門店「昇龍軒」(八頭町郡家662)は、串に刺した唐揚げを販売する人気店。

外はパリパリ、中はジューシーな味わいが地元の人たちに親しまれており、塩、コショウ、カレーの3種類が売られています。

店主が熱した油から素手で唐揚げを取るインパクト大の調理法で、メディアでも取り上げられて話題となっています。

串刺しした唐揚げはまるで昇り龍!

https://oideyazu.com/spot/shouryuken/

昇龍軒


荘厳な神社に彫られた「三体の龍」

西暦1200年ごろに建立されたとされる蚊屋島神社(日吉津村)は、古くから「日吉津の大神宮さん」と呼ばれて親しまれてきました。

明治元年に再建された本殿の造りや機能性が評価され、平成30年には国の登録有形文化財に登録されています。

拝殿と向拝の上部には三体の龍が彫られ、江戸後期の木彫師、小林如泥晩年の作品と伝えられています。

三体の龍

国登録有形文化財 蚊屋島神社へのリンク(日吉津村ウェブサイト)

 
  

竜の物語が伝わる「大龍山總泉寺」

米子城の南には「蛇が寺の水がめの中に入って、そこから天に昇って龍になった」という伝説が伝わる総泉寺というお寺があります。『龍の秘密』というこの伝説は、“せっかく苦労して昇り龍になっても(成功しても)、秘密(偽り)があれば落ちてしまう”という教訓を今に伝えています。

 

龍山總泉寺『龍の秘密』へのリンク(米子市ウェブサイト)

  

イベント・キャンペーン情報

「とっとリュウ」に関するさまざまなイベントを実施しています。

  

とっとリュウ県周遊キャンペーン デジタルスタンプラリー」始まりました!

「龍」にまつわる県内の観光スポット10カ所を巡り、抽選で30名に鳥取旅行券や特産品詰め合わせセットをプレゼントします。

期 間:202415日(木)~31日(日) 

詳しくは特設サイトでご確認ください

※イベント期間は終了しました

「#とっとリュウ」Instagramキャンペーン開催!

 「#とっとリュウ」Instagramプレゼントキャンペーンを1月31日から開催します。

 鳥取県内の「龍」に関する名所や名物、龍に見える風景など、思わず誰かに教えたくなるような写真を「#とっとリュウ」をつけてInstagramに投稿していただいた方には、抽選で豪華賞品をプレゼント!皆さまからのたくさんの投稿をお待ちしております。

実施期間:令和6年1月31日(水)~令和6年3月31日(日)

※イベント期間は終了しました

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 政策戦略本部 政策戦略局 広報課
    住所  〒680-8570
                 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70200857-26-7020
         ファクシミリ  0857-26-8122
    E-mail  kouhou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000