防災・危機管理情報


発達障がいのある生徒数の現状

 文部科学省が令和4年に実施した「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」によると、学習面又は行動面で著しい困難を示す児童生徒は、小学校・中学校で8.8%、高等学校で2.2%という結果が示されました。
 本県の高等学校では、発達障がいであるとの医師の診断が出ていると申し出ている生徒数は、R6年度で660人(約4.8%)で、概ね増加傾向にあります。
 障がいはあっても診断は受けていない、もしくは診断されていても学校が把握できていない生徒が一定数存在している可能性があります。

 

発達障がいと診断された県内高等学校在籍生徒数(公・私立合計)

※H21年度より広汎性発達障がいを含む。

年度
H16 H17 H18 H19 H20 H21 H22 H23 H24 H25 H26 H27 H28
人数  21  22  27  63  71 108 137 174 213 247 251 291 351
年度 H29 H30  R1   R2   R3   R4   R5   R6 
人数 391 488 531 595 631 673 686 660

  

「特別な支援が必要な生徒の引継ぎの充実に向けて」のリーフレット

鳥取県立高等学校における通級による指導

リーフレット「鳥取県立高等学校における通級指導」 (PDF:670KB)

 

保護者の皆様へ

 各学校ではできるかぎりの対応をさせていただいております。また、各学校ごとに機会を捉え、保護者のみなさまに情報提供のお願いをしております。気になることがありましたら、できるだけ早目に、担任あるいは特別支援教育担当者等へお申し出ください。

  

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