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学習障がい(LD)のある子どもに見られる困難

(聞く・話す)

  • 聞こえていても、言葉の意味を理解することが難しい。
  • 自分の言いたいことを表現することが苦手である。

(読む・書く)

  • 本読みで同じ行を読んだり、行をとばしたりする。
  • 鏡文字になったりする等、形の整った正しい文字を書くことが難しい。

(計算する)

  • 繰り上がりや繰り下がりでの計算につまずきやすい。
  • 計算はできるが、文章題の意味が読みとれない。

(社会性)

  • 周りの様子を感じ取って、自分の行動を調節することができにくい。
  • 相手の感情や意図に気づきにくい。

(運動能力)

  • かなり不器用だったり、動きがぎこちなかったりする。
  • なわとび、ボール運動など協応を要する運動が苦手である。

(注意力)

  • 大勢のざわついた環境に弱く、注意集中ができにくい。
  • 常に落ち着きがなく動き回ったり、身体の一部を動かしていたり、しゃべり続けたりする。

※これらの困難は、学習障がいのない子どもにも見られることがありますが、学習障がいのある子どもの場合は、その原因は中枢神経の何らかの機能障がいによるものです。
  

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