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指導・支援の具体例

聞くことが困難な子どもには
 ・注意を促してから話しかける。          
 ・音声だけでなく、動作や絵や文字などの視覚情報を同時に提示する。
 ・難しい言い回しは避け、ゆっくりと話す。
 
話すことが困難な子どもには
 ・誤りを即座に指摘しないで、子どもが自由に話せる雰囲気をつくる。
 ・話す内容や順序・構成などを文字や図で示す。
 ・子どもが表現したいと思われる内容をくみ取り、言葉で例示をする。
 
読むことが困難な子どもには
 ・見やすいように文字を大きくしたり、間違えやすい文字にラインをひいたりする。
 ・読もうとする行に注目しやすいように他の行をかくす。
 ・ふりがなをふったり、範読をしたりする。
 
書くことが困難な子どもには
 ・なぞり書きからはじめて、徐々に視写できるようにする。
 ・文に書きたいことは、まず話すことによって内容を整理し、順に短冊に書いて
  並べてみる。
 ・ワープロを活用するなど、書くことへの抵抗感を少なくする。
 
計算が困難な子どもには
 ・数の合成・分解が確実にできるように具体物、半具体物を用いて、数字と対応させる。
 ・計算の手順を書いたボードを示す。
 ・筆算の場合、マス目を使って桁をそろえる。繰り上がった数字は、書きとめる
  よう指示する。
 ・図や絵を書いて、問題を視覚的に捉えることができるようにする。
 
突発的な行動や感情的な行動をする子どもには
 ・不適切な行動を起こしたときの気持ちをじっくり聴き取る。
 ・落ち着いて行動できるよう励まし、できたときには認め、十分にほめる。
 ・自分の気持ちや行動を言葉で表せるようにする。
  

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