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学級での支援

~学習障がい、注意欠陥/多動性障がいのある子どもたちに対して、担任等が学級内でできる支援の例~
 
(指示の出し方の工夫)
  ・短く、順序よく話す。
  ・具体物で示す。
  ・動作化する。
 
(集中時間の設定)
  ・集中できる時間を考慮する。                         
  ・集中できるポイントを設定する。
 
(個に応じた目標の設定)
  ・分かりやすく、少なめの目標とする。                   
  ・無理のない要求水準を設ける。
                                        
(選択肢の準備)
  ・自己決定ができるよう選択肢を準備する。
 
(行動への対応)
  ・即時に具体的な対応をする。
  ・条件をつけて認める。
 
(サインを読む)
  ・どんな時にパニックを起こすか把握する。
  ・パニックの兆候を読む 。
 
 
※ 子ども自身が苦しんでいることを理解しましょう。
※ 受容することは大切ですが、無条件の容認になってしまわないようにしましょう。誤った行動パターンを定着させないことが大切です。
  

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