鳥取県営境港水産物地方卸売市場2号上屋展示スペースの愛称決定

令和4年8月オープン予定の鳥取県営境港水産物地方卸売市場2号上屋展示スペースの愛称募集を行い、全国から789作品の応募がありました。

 この度、令和4年5月11日に開催された、さかいみなと漁港・市場活性化協議会で、愛称の最優秀賞、優秀賞が決定しました。

 最優秀賞に選ばれた愛称は、展示スペースをPRするためのポスター、パンフレットなどに活用されます。

  

最優秀賞

愛称

「境港おさかなパーク」

作者

寺田 大(てらだ だい)さん

作者による作品の説明

展示のみならず調理教室などが充実していて公園のように感じたからです。また、日本には公営施設で、『おさかなパーク』は使用されていないため名称が決定すれば検索上位に表示され多くの人に注目されるからです。

  

優秀賞

愛称

作者

作品

作者による作品の説明

吉田 慶嗣さん

(よしだ けいじ)さん

境港ぎょぎょプラザ

境港で水揚げされる水産物について、若い方々をはじめ、幅広い年齢の方々に、親しみやすく、分かりやすく、そして市場の持つ魅力を感じて欲しいと願ってネーミングしたものです。

是枝 夢徠さん

(これえだ むらい)さん

境港Fishホール

さかなのお腹の中をイメージしてあらわしました。

宇山 弥緒理さん

(うやま みおり)さん

           

さかいみなとおさかなホール

魚がいろいろ、体験したり、「ホール」だとぴったりだし、境港にできるからです。

松川 隆さん

(まつかわ たかし)さん

 境港おさかな館            

境港にあって、おさかな学習室、調理実習室、おさかなの展示ホールなど様々なブースが揃った魚に関する施設の名称。「おさかな」とひらがなにしたのは、親しみが持てるよう表記しました。

千葉 英二さん

(ちば えいじ)さん

           

境港おさかなラボ

境港の豊富な海産物を知るための研究室をイメージして考えました。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000